ほのか「このキツさがクセになる~」。初挑戦のスポーツに即LOVE宣言
ほのか連載:『ハピ・スポ・タイム』 第1回 ボルダリング編(1)
ドキドキの初挑戦カット集はこちら>>
タレントのほのかさんが、さまざまなスポーツにチャンレジしていく『ハッピー・スポーツ・タイム』、略して「ハピ・スポ・タイム」がスタート。栄えある第1回目は『ボルダリング』に挑戦!!
ボルダリングに初挑戦したほのかさん
東京五輪で実施されるスポーツクライミング複合種目の1種目にもなっているボルダリングは、壁の頂きにあるゴールを目指して、手と足を使いながら登っていくというもの。
2010年代に人気に火がつき、今ではボルダリングジム、クライミングジム数は、全国で660軒を超すまでに広がりを見せている。
そんな身近な存在となったボルダリングに、ほのかさんは今回が人生で初挑戦。
「ずっとやってみたかったんですよ! 手と足の使い方が複雑そうだなっていうイメージです」
そう不安を漏らしながらも、表情はワクワク感に満ちている。
そんな彼女のために、今回はW杯ボルダリング日本代表経験があり、岩場でも高難度課題を次々と攻略する国内屈指のクライマー・村井隆一さんをコーチに迎えて、ボルダリングのイロハから教えてもらうことに。
最初に村井コーチからボルダリングジムの使い方や、レンタルシューズの選び方、課題の見方、高いところからの降り方などの基本を教わっていく。少しの油断が大きな事故につながるスポーツなだけに、ほのかさんの表情も真剣そのもの。
ひと通りレクチャーを終えたところで、「じゃあ、さっそく登って......」となるかと思いきや、そうはならずにストレッチを念入りにすることに。
「ボルダリングは腕の力だけで登るわけではなく、手首や肩、太ももや腰など全身を使うので、ケガ予防のためにも、登る前にはしっかり柔軟運動をしましょう」(村井コーチ)
村井コーチの体勢を真似ながら、ストレッチしていくほのかさん。腰に手をあてて肘を前方に出すポーズの時には思わず声が出る。
「わっ! わっ! はじめてやります、このストレッチ。肩がすごく伸びますねー」
最後は座った姿勢で、太ももの裏側を伸ばすストレッチ。淡々と姿勢をつくる村井コーチと同じ姿勢になろうとするも、ほのかさんの身体はいうことを聞いてくれない。
「うぉーー!! これは新たなストレッチですね。アハハハ。すごく伸びてます」
ストレッチの姿勢さえ取るのが大変な中でも、ついつい笑い声が出るほど楽しんでいるほのかさん。ストレッチが終わったら、いよいよ人生初のボルダリング挑戦へ!
1 / 2