ほのか「このキツさがクセになる~」。
初挑戦のスポーツに即LOVE宣言

  • 津金壱郎●取材・文 text by Tsugane Ichiro
  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

ほのか連載:『ハピ・スポ・タイム』 第1回 ボルダリング編(1)
ドキドキの初挑戦カット集はこちら>>


 タレントのほのかさんが、さまざまなスポーツにチャンレジしていく『ハッピー・スポーツ・タイム』、略して「ハピ・スポ・タイム」がスタート。栄えある第1回目は『ボルダリング』に挑戦!!

ボルダリングに初挑戦したほのかさんボルダリングに初挑戦したほのかさん

 東京五輪で実施されるスポーツクライミング複合種目の1種目にもなっているボルダリングは、壁の頂きにあるゴールを目指して、手と足を使いながら登っていくというもの。

 2010年代に人気に火がつき、今ではボルダリングジム、クライミングジム数は、全国で660軒を超すまでに広がりを見せている。

 そんな身近な存在となったボルダリングに、ほのかさんは今回が人生で初挑戦。

「ずっとやってみたかったんですよ! 手と足の使い方が複雑そうだなっていうイメージです」

 そう不安を漏らしながらも、表情はワクワク感に満ちている。

 そんな彼女のために、今回はW杯ボルダリング日本代表経験があり、岩場でも高難度課題を次々と攻略する国内屈指のクライマー・村井隆一さんをコーチに迎えて、ボルダリングのイロハから教えてもらうことに。

 最初に村井コーチからボルダリングジムの使い方や、レンタルシューズの選び方、課題の見方、高いところからの降り方などの基本を教わっていく。少しの油断が大きな事故につながるスポーツなだけに、ほのかさんの表情も真剣そのもの。

 ひと通りレクチャーを終えたところで、「じゃあ、さっそく登って......」となるかと思いきや、そうはならずにストレッチを念入りにすることに。

「ボルダリングは腕の力だけで登るわけではなく、手首や肩、太ももや腰など全身を使うので、ケガ予防のためにも、登る前にはしっかり柔軟運動をしましょう」(村井コーチ)

 村井コーチの体勢を真似ながら、ストレッチしていくほのかさん。腰に手をあてて肘を前方に出すポーズの時には思わず声が出る。

「わっ! わっ! はじめてやります、このストレッチ。肩がすごく伸びますねー」

最後は座った姿勢で、太ももの裏側を伸ばすストレッチ。淡々と姿勢をつくる村井コーチと同じ姿勢になろうとするも、ほのかさんの身体はいうことを聞いてくれない。

「うぉーー!! これは新たなストレッチですね。アハハハ。すごく伸びてます」

 ストレッチの姿勢さえ取るのが大変な中でも、ついつい笑い声が出るほど楽しんでいるほのかさん。ストレッチが終わったら、いよいよ人生初のボルダリング挑戦へ!

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る