雪平莉左が「これはいい!」グリーン周りで役立つアプローチ どのように打ったか?

  • 佐野 隆●撮影 photo by Sano Takashi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第27回:グリーン周りでの豆知識

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回はロングホールの3打目からホールアウトまでです。グリーン周りでは距離のあるバンカーや、グリーン周りのラフの芝目の見極めなど、スコアアップに役立つアドバイスを受けました。

雪平莉左さんがグリーン周りでのショットを学んだ雪平莉左さんがグリーン周りでのショットを学んだこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【左足上がりでの打ち方】

関浩太郎(以下関コーチ)3打目やってきました(パー5)。ラフからのショットになります。クラブの選択はどうしますか?

雪平莉左(以下雪平)大きく振りたいなと思って、ラフなんですけどウッドでいってみたいんですけど、どうですか?

関コーチ 通常、ラフですとやめておいたほうがいいかなと思います。ただ、ここはちょっと左足上がりですね。ボールも芝に浮いてる状態ですので、こういう場合でしたらフェアウェーウッドで打ってもいいと思います。

雪平 わかりました!(打ちます。真っすぐ飛んでフェアウェーに行きました)

(4打目地点です)

関コーチ 4打目ですね。先ほどからずっと打ち上げの状況。左足上がりがずっと続いています。2打目、3打目とちょっとだけダフっているので復習です。

 左足上がりの状況でそのまま振ると、右足体重になってダフリやすくなってしまいます。ダウンスイングのあとに体重がしっかり左足に乗るようにして、体を回転させてください。

雪平 わかりました。狙いはバンカー(グリーン手前)の上ですかね?

関コーチ バンカーの中心よりも、ちょっと左ぐらいですかね。

雪平 怖いですね、バンカーの上は。(打ちます)あ~~。

関コーチ どうだ? 惜しい!(グリーンに届かずバンカーに入りました)いいショットでしたけどね。

雪平 めちゃめちゃ惜しかったです! でも、狙いはピンポイントでしたよね。

関コーチ 狙ったところに行きましたけどね。

雪平 悔しい!

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る