富栄ドラムが振り返る力士時代 日馬富士の付け人として学んだこと、貴景勝の連勝を止めた取組

  • 取材・文●白鳥純一 text by Shiratori Junichi

富栄ドラム

インタビュー 後編

(前編:『VIVANT』撮影秘話「僕自身はスマホの文字入力が遅い」>>)

 大ヒットドラマ『VIVANT』(TBS系)のドラム役でブレイクを果たした富栄ドラム。かつて伊勢ヶ濱部屋に所属した力士で、ケガの影響で関取には届かなかったものの、日馬富士や照ノ富士といった横綱の付け人を務めた。2021年に引退し、セカンドキャリアでチャンスを掴んだ富栄ドラムに、力士時代の思い出や自身のキャリアを振り返ってもらった。

『VIVANT』でブレイクした、元力士の富栄ドラム Ptoto by 長田慶『VIVANT』でブレイクした、元力士の富栄ドラム Ptoto by 長田慶この記事に関連する写真を見る

【林原めぐみが声を務める『名探偵コナン』の灰原哀のファンだった】

――富栄ドラムさんは2007年に伊勢ケ濱部屋の門をたたきますが、まずは「相撲を始めよう」と思った理由を聞かせてください。

ドラム 子供の頃は「プロレスラーになりたい」と思っていて、まずは柔道を始めたんですが、喘息持ちだったので「長い時間戦うことは難しいな」と思うようになったんです。そうして将来について悩んでいる時に、伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)から「相撲をやればプロレスラーの夢にも近づける」と声をかけていただきました。

 小さい頃から目立つことは好きだったので、「ちょんまげを結って注目されたいな」とも思いましたし、当時は家がそんなに裕福ではなかったので、「相撲部屋に入れば、好きなものを好きなだけ食べられるのでは?」とも考えました。最初はそういった動機でしたが、やってみることにしたんです。

――子どもの頃に憧れていたプロレスラーはいらっしゃいますか?

ドラム 当時はアメリカのWWEが好きで、ストーン・コールド・スティーブ・オースチン選手や、現在は俳優として活躍されているザ・ロック選手(ドゥエイン・ジョンソン)を応援していました。僕もケガをしていなかったら、「今からでもプロレスラーになりたいな」と思うくらい今でもプロレスが好きです。WWEで展開されるさまざまなやり取りやストーリー展開は芝居に共通するものがありますし、そういった意味では芸能界の仕事に通じる要素もあるのかなと思います。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る