『VIVANT』でブレイクの富栄ドラムが明かす撮影秘話「僕自身はスマホの文字入力が遅い」

  • 取材・文●白鳥純一 text by Shiratori Junichi

富栄ドラム

インタビュー 前編

 2023年のトレンドを語る上で欠かせないのが、ドラマ『VIVANT』(TBS系)の大ヒット。世界配信が決定するなどテレビ放映終了後も勢いは止まらないが、本作で阿部寛が演じる警視庁公安部・野崎守のサポート役として、主人公たちのピンチを救う印象的な活躍を見せたのが富栄ドラム(役名:ドラム)だ。

 かつては元横綱・日馬富士などが在籍した伊勢ヶ濱部屋に所属する力士だったものの、ケガの影響で2021年に引退。だが、芸能界への挑戦と『VIVANT』の出演によって、一躍人気スターの仲間入りを果たした。紆余曲折の末にセカンドキャリアでの大成功を掴んだ富栄ドラムに、2023年を振り返ってもらった。

『VIVANT』の撮影秘話を語った富栄ドラム photo by 長田慶『VIVANT』の撮影秘話を語った富栄ドラム photo by 長田慶この記事に関連する写真を見る

【『VIVANT』でのブレイクの反応】

――『VIVANT』のご出演により"大ブレイク"を果たしましたが、環境の変化をどのように受け止めていますか?

ドラム 想像以上の反響があって自分でもビックリしているんですけど、僕のことをたくさんの方に知っていただけたのはすごく嬉しいですし、ありがたい気持ちでいっぱいです。林原めぐみさんの声が印象に残っている方も多い(※)ので、僕が素の声で話した時に「みなさんのイメージを裏切ってしまったらどうしよう」「ファンが減ってしまうんじゃないか......」と不安で、ドラマの放送中は"着ぐるみの中の人"のような感覚で過ごしていました。

(※)ドラマ内でドラムは声を発することはなく、翻訳アプリの音声を使ってコミュニケーションをしていた。アプリの声を担当したのは声優・林原めぐみ。

――相撲界の方たちから、ドラマについて話しかけられることもありますか?

ドラム 日馬富士関(元横綱。2017年引退)は、モングルでロケをしている時にお会いしました。放送も毎週見てくれて、冗談っぽく「周りの人がドラムに会いたがっているよ、俺より人気者だな」とおっしゃってくれましたね。横綱の照ノ富士関からは、「ケガで相撲を引退することになってしまっても、別の道でチャンスがあることを証明してくれた。後輩のいい見本になり、勇気を与えてくれているね」という言葉をいただきましたし、出演を喜んでくれたことがとても嬉しかったです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る