伊藤華英が見た池江璃花子は四冠達成も「絶好調ではなかった」 日本選手権で感じた過去との差と鍵を握ったレースとは

  • text by Sportiva
  • 二宮渉●撮影 photo by Ninomiya Wataru

世界選手権への出場を決めた池江璃花子世界選手権への出場を決めた池江璃花子この記事に関連する写真を見る伊藤華英の For Your Smile ~ 女性アスリートの未来のために vol.8

【初日から調子はいまいち】

 この連載は女性アスリートの応援をテーマにしていますので、今回は4月4日~9日まで開催された競泳の日本選手権で活躍した女子選手について語っていこうと思います。

 今回の日本選手権は7月14日から始まる世界選手権の代表選考会を兼ねていたこともあって、かなり注目を集めていましたし、私もテレビの解説があったので、5日間ほど現地で選手たちの泳ぎを観てきました。
 
 そのなかでやっぱり大きな関心事になっていたのが、池江璃花子選手(23)。50m自由形、100m自由形、50mバタフライ、100mバタフライの四冠を達成して、世界選手権への代表にも選ばれましたが、この日本選手権では絶好調ではないなという印象を受けました。

 初日の100mバタフライから調子があまりよくなかったように思いますが、そこで優勝して、派遣標準記録を突破したことが大きかったと思います。とくに池江選手は、小さい頃からバタフライが得意で、思い入れが強い種目ですので、この優勝がすごく自信になったなと感じました。

 もちろん昨年よりもすごくよくなっていますし、いい練習を積めているなと思いましたが、まだまだ伸びる余地は大いにあります。今回もほとんどのレースで前半が少し出遅れて、後半巻き返すという展開でした。それだけでも素晴らしいことですが、期待を込めて言うと、前半はもっと速くいけるはず。瞬発力をさらに養うトレーニングや、メンタル面も整えていけば、もっとタイムは出ると思います。

 彼女のポテンシャルはもっと高いところにありますので、パリ五輪に向けて、光が確実に見えてきたんじゃないかと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る