箱根駅伝2区を走った青学大・黒田や駒澤大・鈴木らの走りを東洋大OB服部勇馬が分析 自身が走った当時と比べ「厚底シューズで走っていたら...」

  • 牧野 豊●取材・文 text by Makino Yutaka

箱根駅伝のエース区間といえば、やはり「花の2区」。長い年月を経ても、その価値は変わることはないが、時代の変化とともにその様相は変わってきた。特にこの10年間は厚底シューズやフィジカルトレーニングの進化により、高速化の傾向に拍車がかかっている。そんな"いま"の2区をかつての2区ランナーはどのように見ているのか。
東洋大時代には2区に3年連続出走、2年連続区間賞を獲得した服部勇馬(トヨタ自動車/東京五輪マラソン代表)に、語ってもらった。

服部勇馬が振り返る第100回箱根駅伝 前編

3年連続2区に出走した東洋大時代の服部勇馬(写真は2015年) photo by Jiji Press3年連続2区に出走した東洋大時代の服部勇馬(写真は2015年) photo by Jiji Press

【1時間9分台で区間20位のいま】

――まずは正月のニューイヤー駅伝(全日本実業団駅伝)、優勝おめでとうございます。アンカーとして優勝のフィニッシュテープも切りました。

「ありがとうございます」

――トヨタ自動車として8年ぶりの日本一。服部選手自身にとっても、トップレベルの駅伝での優勝は大学4年時の全日本大学駅伝(2015年)以来だと思います。

「入社してからは勝っていませんでしたし、チームメイトの西山雄介(駒澤大OB/2023年ブダペスト世界陸上マラソン代表)とそのことについて話していました。個人としても、本当に久しぶりですね」

――さて、箱根駅伝2区についてお聞きしていきます。服部選手は3年連続(2014年から2016年)で2区を走り、3、4年時は2年連続で区間賞を獲得しましたが、今大会の2区を見た印象はいかがですか。

「まずは(1時間)6分台前半を出さない限り、区間賞を取ることが難しい時代に入っていることを感じます。それ以上に(1時間)9分台で区間20位(今回は1時間09分54秒)ということに結構、驚きますね。僕が学生の頃は(1時間)9分台でも区間1ケタ順位でしたので(2016年大会は1時間09分22秒で区間9位)」

――1時間07分59秒でも区間14位でした。

「びっくりですよね」

――服部選手が大学を卒業した後、学生に限らずですが、厚底シューズやフィジカルトレーニングの進化があり、長距離の高速化が進んでいます。

「ただ、そうした要因を抜きにしても、箱根駅伝では一部のトップ選手だけではなく中間層の選手も含めて全体的なレベルアップが進んでいると思います」

――トップ争いを演じた駒澤大の鈴木芽吹選手(4年)と青山学院大の黒田朝日選手(2年)の印象はいかがですか。黒田選手は1時間06分07秒の区間賞で、駒大との差を35秒から22秒に縮め、総合優勝へのきっかけをつくりました。

「黒田選手は本当にクレバーな走りをした印象です。途中、集団に追いつかれる場面もありましたが、本人が想定した通りの走りだったと思います。前を行く鈴木選手を追わなければという気持ちがあったと思いますし、鈴木選手も10km通過はかなりいいペースで行っていましたが、そういう状況も頭に入れながら冷静に走っていたので、強くなる選手だなと感じました」

――鈴木選手については?

「1時間06分20秒の区間2位なので、全くもって悪くはなかったと思います。それを大前提にした上で言えば、後半で詰められた部分は後続の味方の選手に"何か違う"という印象を与えたとは思いますけど......、いや、でも100点ではないにしても十二分に合格点だった思います。初めての2区ということで、最後の3km(戸塚の壁と言われる上りが続くコース)はなかなか伸びなかった部分はあると思いますが、わずか十数秒詰められたという、本当に印象の部分だけだと思います」

――ほかの選手については、いかがでしょうか。城西大の斎藤将也選手は区間8位で勢いをつけ、チーム史上最高位の総合3位に貢献しました。

「斎藤選手はトラック1万mを27分台で走っていましたし、全日本大学駅伝も4区区間賞でしたので、箱根2区でもその実力をしっかり発揮した結果ではないでしょうか」

――区間順位で3位の平林清澄(國學院大3年)、4位の山口智規(早稲田大2年)、留学生ではトップで5位のスティーブン・ムチーニ(創価大1年)、6位の梅崎蓮(東洋大3年)の各選手も1時間6分台でした。山口選手は渡辺康幸さん(現・住友電工監督)が持つ2区の早大記録を塗り替えました。

「結構、上位は高いレベルでの秒差と言えますね(3位から6位まで19秒差以内)。山口選手も、渡辺さんの記録を超えているのはすごいですし、後輩の梅崎もよく頑張って、チームの総合4位のキーマンとなりました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る