箱根駅伝までの「この2カ月に何があった!?」 OB服部勇馬が驚嘆した東洋大の総合4位「2区、4区を乗り切れたのが大きい」

  • 牧野 豊●取材・文 text by Makino Yutaka

エースの松山和希は4区区間2位の走りを見せた photo by AFLOエースの松山和希は4区区間2位の走りを見せた photo by AFLO

服部勇馬が振り返る第100回箱根駅伝 後編

【全日本からの変貌で総合4位】

「一強」駒澤大を凌駕した青山学院大の異次元の快走、チーム史上最高位の3位に輝いた城西大の躍進。至高の"驚走"と新風が吹き込んだ今回の箱根駅伝の上位勢だったが、総合4位に入った東洋大も忘れてはならない。

 これまで総合優勝4回、18年連続シード権獲得中の名門とはいえ、前回大会はシード権内に10位で滑り込み、今季も出雲駅伝8位、全日本大学駅伝14位と低空飛行。主力の足並みがなかなか揃わず、大会前はシード権獲得も危ういという評価さえあった。しかし、本戦ではチームカラーにかけて表現される「鉄紺魂」の真髄を発揮。往路から快走を見せ4位で折り返すと、復路3位の襷リレーでスタート時には3分49秒あった城西大との差を21秒まで縮めて、総合4位でフィニッシュした。

 東洋大OBで東京五輪マラソン代表の服部勇馬(トヨタ自動車)は、近年はテレビの前に10時間陣取り、箱根駅伝全体を楽しみながら後輩たちにエールを送っているが、全日本時からの東洋大の変貌ぶりには驚きを隠せなかったという。

「この2カ月、何があったんでしょう(笑)と思うくらい、全日本の時の状態は良くなかったですからね。僕自身は、今は年に数回、酒井(俊幸)監督に自分の近況を報告するくらいしか連絡を取りませんし、チームの内情も詳しくは知らないです。ただ、今季の駅伝シーズンは"なんて声を掛ければいいのか"と思うくらいの状態だったので、連絡を控えていたくらいでした。本当に箱根駅伝では良い走りを見せてくれました」

 東洋大は1区で15位と出遅れたものの、2区の梅崎蓮 (3年)が区間6位の1時間06分45秒で8人抜きを果たしチームに火をつけると、3区の小林亮太(3年)が区間6位、さらに4区で起用されたエースの松山和希(4年)も期待に応え区間2位。2区から4区でチーム順位を4位まで引き上げた。5区以降もその順位を必死でつなぎ、最後は10区の岸本遼太郎(2年)がチーム唯一の区間賞獲得で締めくくった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る