やり投げ北口榛花がやってきた誰もやっていないこと 世界陸上6投目に秘められた自信

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Nakamura Hiroyuki

 世界陸上女子やり投げで、北口榛花(JAL)はトラック・フィールド競技では日本女子初となる優勝を成し遂げた。トレードマークの笑顔を弾けさせて喜びを爆発させる姿には誰もが幸せな気持ちになった。

金メダルを首にかけて客席を笑顔で見つめる北口榛花金メダルを首にかけて客席を笑顔で見つめる北口榛花 しかし、意外にも予選の時にはこんな話をしていた。

「試合前までは緊張はしていないと思っていたけど、会場に入ったらすごく緊張して。『体のいらないところに力が入っているな』と思いながら試合をしました」

 その理由としては日本だけではなく、世界中が優勝候補の一番手と認識するなかで臨む重圧があった。彼女は、この大会に今季1位の記録を出しているワールドリーダーとしてだけではなく、世界ランキング1位として出場。それに伴い注目度も高くなっていたのだ。

「ブダペストに来てからテレビカメラにずっと追われ続けたので......。そういうのは初めてで、それも楽しもうと精一杯努力したのですが、やっぱりどこか緊張してしまったと思います」

 事実、予選1投目では助走の歩数を間違えるという考えられないミスをしていた。

 それでも予選はしっかりと通過。決勝では1投目でふくらはぎが攣るハプニングが起きたことに加え、伏兵のルイス・フラタド(コロンビア)が、65m47を投げてトップに立ったことで、焦りとも取れる気持ちが先行してしまい、投げの修正に手間取った。

 そして迎えた6投目。1位とは2m47差で。直前にはマッケンジー・リトル(オーストラリア)にも記録を上回られてしまったが、不安や焦りはどこかへ吹き飛んでいき、最後にすべてをかけて投げた。

「最後は、『自分は、最終投てきに強いんだぞ』という自信もあったし、マッケンジー選手とはいつもやり合っているので『今日も絶対に負けたくない』と思いました」

 結果、1位を1m26も上回る66m73を投げて逆転の初優勝を決めた。

 北口はこれまでも6投目で勝負を決めてきた実績がある。昨年の世界陸上では5投目を終えて4位だったが、「6投目が強いというイメージはなかったですが、高校時代は6投目が強かったので、その気持ちを思い出して、『私は6投目が強い子だ!』と思って投げました」と、63m27で銅メダルを獲得。そして、今年の7月のダイヤモンドリーク・シレジア大会でも6投目で67m04の日本記録を出していた。

 体に疲れが出てきて、精神的にも追い込まれた最後の6投目で、自分の持っている力を最大限発揮できるというのは、まさに彼女の持って生まれた才能である。

 また、強い気持ちと自信は北口が自分の歩む道を自ら切り拓いてきたからこそ、自然に身についてきたものだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る