三浦龍司が高地トレーニングをアップデート 世界陸上までにキレを取り戻せるのか

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by 森田直樹/アフロスポーツ

ホクレンディスタンス北見大会で2位の好走を見せた三浦龍司ホクレンディスタンス北見大会で2位の好走を見せた三浦龍司この記事に関連する写真を見る

【課題をクリアするレースができた】

 三浦龍司(順大)がググッとスピードを上げていく。

 残り500mほどで先頭に立ち、ラスト1周の鐘が鳴った。雨が降る中、ラストでどこまでギアを上げていくのか。三浦のスパートに注目が集まったが、そこで前に出たのは赤崎暁(九電工)だった。三浦は200mでもう一段スピードを上げたが届かず、1331315000m)のシーズンベストで2位に終わった。

「いやあ、勝ちたかったですけど、最後の100mのストレートは、伸びが敵わないなと思ったので、そこはちょっと残念な結果になってしまった」

 少し悔しそうな表情を見せたが、落ち込んでいる体ではない。このホクレンディスタンス北見大会での三浦の狙いは、前半は集団の流れに乗ってラストの1000m235秒から30秒に上げて行くことだった。負けはしたが、自分のポイントを押さえたレースができ、課題をひとつクリアしたことで、むしろホッとした様子がうかがえた。

 ブダペスト世界陸上(819日開幕)の3000m障害に出場予定の三浦だが、このレースに出場するのには、彼なりの理由があった。

「東京五輪の時、最後に北見で調整して、しっかりと体の調子を整えてレースに臨んでいい結果がついてきたので、今回もそうなればいいかなと思って」

 2年前、三浦は北見大会の5000m132678を出して自己ベストを更新。そのいい流れに乗って東京五輪では3000m障害で7位入賞を果たした。しかし、ユージーン世界陸上では結果が出なかったため、今回のブダペストに賭ける気持ちは強い。それだけに結果が出た時の流れを踏襲したいという気持ちはよくわかる。

 流れは同じだが、「中身は前回とはかなり異なる」と長門俊介監督は語る。北見のレースに入る前、長野県の湯の丸高原で高地合宿を行なってきた。

「今回、初めて約10日間の日程で高地トレーニングをしてきました。あまり体に負担がかからないように、10日間で区切って、降りて来て、反応を見て、また10日間やってという感じで、みなさんがやっているような1カ月近く続くトレーニング期間は取っていないです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る