青山学院大学5選手らが海外レース初挑戦 世界トップ級との争いに「ついていけたのは数百メートル」も充実感が漂う

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Shunya Takano アディダス●取材協力

世界のエリートランナーたちに交じって日本人7選手が出場世界のエリートランナーたちに交じって日本人7選手が出場この記事に関連する写真を見る

世界トップクラスが記録にチャレンジ

 4月29日に、ドイツのヘルツォーゲンアウラハでワールドアスレティックス公認レース「アディゼロ:ロード トゥ レコーズ 2023」が開催された。現地のアディダス本社周辺に特設周回コースが設けられ、男女別にハーフマラソン、10km、5kmの3レースで世界のエリートランナーたちが記録にチャレンジ。日本からは、旭化成の葛西潤が10 km、中西大翔が5kmに、青山学院大学から太田蒼生、荒巻朋煕、黒田朝日、皆渡星七、宇田川瞬矢が5kmに参加した。

 男子5kmレースには、自己ベストが世界歴代15位となる12分46秒79のヨミフ・ケジェルチャ(エチオピア)、東京五輪6位入賞で自己ベストが12分56秒26のビルハヌ・バレウ(バーレーン)、昨年6月ローマで自己ベストかつブルンジのナショナルレコードとなる12分59秒39を記録したティエリー・ヌディクムウェナヨら、文字通りのトップランナーが集結。日本人選手にとっては、世界のスピードを肌で感じるまたとない機会となった。

青学の太田、黒田が感じた壁

 レース前日、太田は「どこまでついていけるか」をテーマに掲げていると話した。大学1年時から2年連続で箱根駅伝に出場してきた太田も、海外でのレースは初めて。レース運びやタイムではなく、とにかくスタートを重視した結果、フィニッシュタイムは14分31秒だった。「先頭は想定通りのタイムでしたけど、実際に走ってみると体が意外とついていかなかったです。最初の800メートルくらいは先頭集団にいたんですけどじわじわ遅れていって、1000メートルでは先頭から2秒離れてしまいました」と冷静にレースを振り返った。

 それでも多くの収穫があったと話す太田は、レースそのものについてはこう語る。

「駆け引きでめちゃめちゃペースが遅くなったり、ちょっと様子を伺うみたいなレースが僕はあまり好きじゃなくて。僕は自分で行くぐらいの感じのほうが好きなんですけど、ここには自分で出ていく勝負があって、その戦い方の違いがありました」

 様子を伺うのではなく、真っ向勝負の世界は自分好みだと感じたようだ。

 また、ウォーミングアップで海外勢が試合用のシューズを履いていることも気になった。「どうしてそうしてるのかはわからなかったんですけど、自分も一度やってみようと思います。もしそれで何か言われたら、言い返します。ま、結果を出せればいいので(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る