箱根駅伝が市民ランナーのシューズ選びに与えた影響。「厚底」があたりまえになった背景

  • 南井正弘●文 text by Minai Masahiro
  • photo by Kyodo News

 スポーツシューズの進化を追いかけて34年。発売中の書籍『人は何歳まで走れるのか? 不安なく一生RUNを楽しむヒント』の中でも、シューズの選び方のコツを紹介しているが、先日行なわれた箱根駅伝と市民ランナーのシューズの関係性についてまとめてみた。

2020年の箱根駅伝では、多くの選手がピンク色のナイキの厚底シューズを使用した2020年の箱根駅伝では、多くの選手がピンク色のナイキの厚底シューズを使用したこの記事に関連する写真を見る

 かつて箱根駅伝を走るようなランナーが履くシューズは、アッパーという足を包む部分と、アウトソールと呼ばれる地面に接する底の間にあるミッドソールというパーツは薄いというのが常識であった。ミッドソールには着地時の衝撃を吸収し、ランナーの足を守るという役割があるが、日々の練習で鍛えられた上級ランナーの場合、着地衝撃を吸収するよりもランナーの脚力を路面に効率よく伝達することを優先したのである。

 そんな状況に変化が起こり始めたのは、2017年のこと。ナイキがトップアスリート向けにリリースしたレーシングシューズ「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」は、従来の試合用レーシングシューズと異なり、練習用ジョギングシューズのような厚いミッドソールを有していたのである。

 このシューズが登場した当初は、「こんな厚いミッドソールのシューズでスピードを出すことができるのか?」という懐疑的なランナーも少なくなかった。だが、ズームx フォームと呼ばれるかつてないレベルに反発性の優れたミッドソール素材、その内部にカーボンファイバー製プレートを配した構造のこのシューズを履いたエリウド ・キプチョゲ(ケニア)を始めとしたランナーが、世界各地のロードレースで好記録を連発。これによって、世界中のトップランナーの多くが、厚いミッドソールのレーシングシューズを履くこととなった。

 翌2018年の箱根駅伝では、このシューズは大学生アスリートからも高い支持を得ることに成功。全ランナーの3割近い58名がナイキのシューズを着用し、同社は初めて箱根駅伝におけるシェアNo.1ブランドに輝いたが、そのうち40名ほどが「ナイキ ズームヴェイパーフライ 4%」を着用し、同ブランドの躍進に貢献したのである。

 自分が初めて「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」を履いて走ったときに強く感じたのは、ミッドソールの跳ねるような感覚が凄いのと、蹴り出し時に踵を押し上げるような内蔵されたカーボンファイバープレートの存在感。GPSウォッチを確認すると、自分で思っているよりもkmあたり20〜30秒速いペースで走っていた。その一方で着地から蹴り出しまでに揺れるというか、ぐらつく感じもあったので、「このシューズは自分のようなサブ4レベルのランナーが履きこなすのは難しいだろう......」と判断するのに時間はかからなかった。

 しかしながらナイキは、類似の構造を採用し、トップランナーのトレーニング、一般ランナーの練習及びレースに最適な「ナイキ ズームフライ」も用意しており、私はこのシューズのおかげもあり、2018年7月のゴールドコーストマラソンで、7年半ぶりにフルマラソンの自己記録を更新することができた。

 このときに思ったのは、「この種のシューズはトップランナーだけのものではない」ということ。前足部寄りの着地で走ったほうが、シューズの持つパフォーマンスを発揮しやすいということはあったが、市民ランナーの間にも厚底レーシングシューズは徐々に浸透していった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る