箱根駅伝を順位予想した識者3人の「結果合わせ」と「予想外」。青学大の勝負強さは影を潜め、中央大監督の手腕に脱帽

  • Photo by スポニチ/アフロ

 2023年の箱根駅伝駒澤大の3冠で幕を閉じた。スポルティーバでは大会直前、識者3人にトップ10を予想してもらったが、実際の順位と比べながらレースを総括。10校の顔ぶれは予想と似た顔ぶれになったものの、細かい順位の違いが出た理由、予想通り・予想外のレースを見せた大学などを振り返った。

箱根駅伝の2区でデッドヒートを繰り広げた、(右から)中央大の吉居、駒澤大の田澤、青学大の近藤箱根駅伝の2区でデッドヒートを繰り広げた、(右から)中央大の吉居、駒澤大の田澤、青学大の近藤この記事に関連する写真を見る

【青学大はいやらしいほどの勝負強さが影を潜めた】

■佐藤俊(スポーツライター)

【予想順位】  【実際の順位】                  

1位:駒澤大   駒澤大

2位:青山学院大 中央大

3位:國學院大  青山学院大

4位:順天堂大  國學院大

5位:中央大   順天堂大

6位:創価大   早稲田大

7位:法政大   法政大

8位:東京国際大 創価大

9位:東洋大   城西大

10位:早稲田大  東洋大

 今年の箱根駅伝予想は、1位の駒澤大と7位の法政大が当たった。5位以内のチームは予想の5チームと同じ顔ぶれだったが、順位をピタリと当てるのはやはり難しい。

 優勝した駒澤大は、出雲駅伝、全日本大学駅伝に続いてノーミスだった。区間賞は6区の伊藤蒼唯(1年)のひとつだけだったが、全員が区間5位以内という安定した走りを見せ、駅伝力の強さをまざまざと見せつけた。

 総合2位の中央大は、往路の2区と3区で区間賞を獲り、そこで一気に流れが優勝モードになった。吉居大和(3年)・駿恭(1年)兄弟を軸に強化が進められた成果が結果に反映された。一方、3位の青山学院大は"山"の2区間のミスが響いた。出雲、全日本ともにミスで負け、今回は箱根での調整力が問われたが、選手変更の穴を他選手で埋められず、駒澤大の前に出られないままレースを終えた。今季は無冠に終わり、以前のいやらしいほどの勝負強さが影を潜めた感じだ。

 いい意味で予想を裏切ったのは早稲田大だ。1区で出遅れたが、2区以降は3区の井川龍人(4年)らで巻き返して往路を5位で終えた。復路は、順位がややデコボコした駅伝になったが、それでも6区終了時に3位に上がるなど、花田勝彦監督の指導が結果に結びついた。

 城西大も5区の山本唯翔(3年)の区間賞で往路を9位で終え、シード確保が見えるなか、復路は我慢の駅伝を続け、9区10区でまとめて9位をキープした。逆の意味で予想を裏切ったのは、東京国際大だ。目立ったのは4区で区間新を出したイェゴン・ヴィンセント(4年)だけで、昨年のような3本柱の丹所健(4年)、山谷昌也(4年)に続く選手の踏ん張りが見えなかった。

 10位以内の予想には入れていなかったが、明治大も予想外の結果だった。ここ数年、1区の出遅れが響いて停滞したが、今回は1区の富田峻平(4年)が区間賞を獲り、最高のスタートをきった。その後、7区で杉彩文海(3年)が区間賞を獲って10位のシード圏内まで押し上げたが最後にうっちゃられた。3年連続で同じことの繰り返しになったため、チームに大きな変化が必要な時かもしれない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る