「恥ずかしいから褒めないで」鈴木健吾の大学時代から日本記録更新までの軌跡 (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Kyodo News

 記録はまったく意識せず、勝つことだけを考えて走っていた今回。終盤になって沿道からの「日本記録が狙えるぞ」とか、「5分を切れるぞ」という声で初めて記録を意識し、「ラスト1kmは2時間5分を切ろうと思って走った」という鈴木。

■MGC勝者・中村匠吾の武器はロングスパート。周到な計画で才能が開花した>>

 日本人初の2時間4分台という快挙にもおごらず、相変わらず謙虚だった。

「年明けに(同じチームの)匠吾さんと一緒に練習をさせてもらって、(匠吾さんは)質の高い練習や余力度もかなりあり、少しでも吸収しようと思う気持ちでやっていました。今回も匠吾さんが出ていたら多分勝てなかったと思うくらい、強いと思います。それに比べて自分はまだまだ力がないので、まずは世界選手権や五輪で日の丸をつけて戦えるように、少しずつ力をつけていきたいと思います」

 そう話す鈴木だが、ラストの走りは印象的だった。35~40kmは、14分39秒で、ラスト5kmで14分23秒と、スピードを上げて、これまでの日本人選手にはない形で走り切った。最高の条件がそろっていたとはいえ、終盤に見せた走りは世界と戦える貴重なものだった。

 福島監督は「健吾のよさは、性格的にもコツコツ積み上げる練習ができるところ。粘り強さもあって暑さにも強いので、世界選手権や五輪の気温の高いマラソンでもしっかり走れる。練習を継続すれば目標に達する選手だから、五輪を最大の目標にして、焦らせることなく経験が積んでいくようにしたい」と話す。

 鈴木は2024年パリ五輪へ向けて、日本男子マラソンをさらに活性化させる結果を出した。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る