柳原真緒がパールカップで頂点を目指す 前GⅠ開催でメンタルに異変も「仕掛けられない」自分を打破する決意

  • text by Sportiva

第2回パールカップに向けて意気込みを語る柳原真緒 photo by Noto Sunao(a presto)第2回パールカップに向けて意気込みを語る柳原真緒 photo by Noto Sunao(a presto)この記事に関連する写真を見る「第2回パールカップ」直前インタビュー② 柳原真緒

 ガールズケイリンのGⅠ開催「第2回パールカップ」が6月11日(火)~13日(木)に岸和田競輪場で開催される。この3日間で頂点に立った1選手のみ、ガールズケイリン最高峰の争い「ガールズグランプリ2024」への切符を早々に手にできるため、選手はもちろんファンにとっても重要な開催となっている。

 その優勝候補のひとりが、2022年のガールズグランプリ覇者であり、4月のGⅠ開催「オールガールズクラシック」の決勝にも乗った柳原真緒(福井・114期)だ。虎視眈々とタイトルを狙う彼女にパールカップにかける意気込みを聞いてみた。

【いつも以上の緊張に「あれ?」】

――昨年のパールカップでは4着となりました。その時の悔しさなどの感情は覚えていますか。

 何もできずに4着で終わった印象です。1、2回、仕掛けどころがあったんですけど、そこで動けなかったなという悔しさはありました。初日、2日目を走ってみて、(優勝した)児玉碧衣さんの実力が頭ひとつ抜けているなと。そういう感情を持ってしまった時点で後れを取ってしまったなと感じました。

――昨年は初のGⅠ開催ということで、周りの選手たちの雰囲気がいつもと違うなと感じた記憶はありますか。

 それまでは毎年11月の競輪祭でガールズグランプリに出場する2枠が決まっていました。そこではかなり張りつめた空気だったので、そこの雰囲気よりはまだ和らいでいた感じはありましたね。

――確かに11月末の開催ですから、そこは賞金ランキング争いも含めて、ピリピリした感じになりそうですね。GⅠ開催ということですと、4月末に「オールガールズクラシック」が開催されました。先ほどお話しされた児玉選手が優勝して早くもガールズグランプリ2024への出場を決めました。柳原選手は決勝で4着という結果でしたが、この結果はどう捉えていますか。

 自分のなかでは結構、仕上げていったんですけど、何か今までとは違うメンタル的要素が障害になったなという印象はありますね。今まではレースの流れを見て、仕掛けどころがわかって、そのタイミングで仕掛けられていたんですけど、オールガールズクラシックではなぜか体が動かなかった。仕掛けたいところで躊躇してしまう。それが毎日続いていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る