大ケガで「もうトップでは戦えないのかもしれない」→ガールズケイリン初のGⅠ女王へ 児玉碧衣が4車身差でパールカップを圧勝

  • ハル飯田●文 text by Haru Iida
  • 安田健示●撮影 photo by Yasuda Kenji

優勝カップを手にした児玉碧衣(28歳) GⅠ初代女王として歴史に名を刻んだ優勝カップを手にした児玉碧衣(28歳) GⅠ初代女王として歴史に名を刻んだこの記事に関連する写真を見る

【3日間トップを譲らぬ完全V】

 6月13~15日、ガールズケイリン史上初のGⅠ開催「第1回パールカップ」が岸和田競輪場で開催された。このレースを制し「初代女王」の称号を手にしたのは、児玉碧衣。予選からの3レースを全て1着で駆け抜け、完全優勝を成し遂げた。

 パールカップは東西から14名ずつ選抜された選手によって争われる東西対抗戦方式で、東西別で行なわれた予選・準決勝を勝ち抜いた7選手が決勝へと駒を進める。決勝で勝利すればGⅠ女王の名誉と年末の「ガールズグランプリ」(GP)の出場権が得られる、これまでにない大きな価値を持った開催に位置づけられた。

 予選・準決勝では東西ともに2日連続1着と好パフォーマンスの児玉碧衣(福岡)と久米詩(静岡)が存在感を強めたが、試合前には選手が軒並み「全員が動けるレース」と評するほど実力者ぞろいのメンバー構成に。ガールズケイリン初のGⅠともあって、王座の行方には大いに注目が集まった。

 レースは「前々から攻める」との予告どおりに荒牧聖未(栃木)が先頭に立ち、鐘が鳴ると同時にスローペースながらも少しずつ動き始める。「逃げる準備もまくる準備もしていた」という児玉は5番手でレースを進めていたが、周囲の動きに素早く反応すると、ホームストレッチで猛然と先頭に躍り出た。

「ここしかないと思って思いっきり踏みました」との言葉どおりに後続を一気に突き放すと、あっという間にセーフティーリードを形成。最後までその勢いは衰えず、2番手で追いすがる久米を4車身離しての圧勝に。表彰式では「納得いくレースができた」と、笑顔で充実感を漂わせた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る