田中陽希が「自分を変えたい」と挑んだ501座の過酷な登山。旅を経て気づいた「変えるのはちょっと違う」

  • 田中清行●取材・文 text by Tanaka Kiyoyuki
  • 岡庭璃子●撮影 photo by Okaniwa Rico

プロアドベンチャーレーサー・田中陽希インタビュー後編

2014年に人力のみで日本百名山を完登する旅「日本百名山ひと筆書き Great Traverse(グレートトラバース)」に挑んだプロアドベンチャーレーサー田中陽希。その後、2015年に2百名山、2018年から昨年8月にかけて3百名山の旅を終え、日本全国計501座の山を完全踏破した。長い旅を終えた田中が今、自身の半生を振り返り、そして未来を見据える。後編では、過酷な山の旅で得た教訓について語る。(記事中敬称略)
前編から読む>>

グレートトラバースの挑戦を振り返る田中陽希グレートトラバースの挑戦を振り返る田中陽希この記事に関連する写真を見る田中陽希
 自然をフィールドに行なうアドベンチャーレース(以下AR)のスタート直前。体型や顔つきから、百戦錬磨のツワモノたちが勢ぞろいしています。いざレースが始まり、見た目どおり強い人もいますが、小柄で太っていてお腹も出た、一見大丈夫かと思わせるのに、自分たちよりも上位にいたり、レースを楽しんでいる選手がいます。

 それは、最終的にモノをいうのは精神面だということだろうと思います。肉体を支配しているのは精神だ、と僕は思っています。精神が崩壊すると、いかに屈強な身体でも機能しません。ただの肉塊になってしまいます。チームとしては、精神面のコントロールや充実を重要視しています。精神的な成長が促されないと、体力的に優れていても、強くなれませんから。

人間の精神における「年輪」

 性格はなかなか変わりませんが、価値観や考え方の変化が人間の成長なのだと思っていました。少なくとも、2014年の「百名山ひと筆書き」の頃は、自分でいろんなことを経験して、いろんな価値観にふれることで、自分をよりよいものに変えていくことが大切だと考えていました。

 しかし、それはちょっと違うかなと、2018〜2021年の「3百名山」の時に感じたのです。変えるのではなく、結局、「上書き」なのだ、と。木にたとえれば、幹は成長します。その中心には、苗木の頃の木の肉が残っていて、その周りに年輪となって新しい木の肉が重なり、どんどん太く、高くなっていきます。

 されど、同じ木です。それにならって言いますと、人間にも、苗木の頃の気持ちや考え方、未熟な性格や精神性が幹の中心に残っています。残っていて当然です。それがあればこそ、その上に新しい考え方や精神性が覆い重なっていくのです。しかも年輪のように何度も何度もです。当然、同一人物です。それが人間の精神面の成長だ、と今は考えるようになりました。

 少しつけ加えますと、みんなに平等に流れる時間ですが、その時間をより濃密に過ごすと、成熟度は早いし、得られるものも多いです。たとえば、年に一度山に登る人と、一年の間に日本アルプスも、海外も、冬山もやり、100日は山にいるという人とでは、自ずと大きな開きができます。身を投じれば投じるほど、多くの経験をし、いろんな「返り」がありますので、そこで考え、対処しなければなりません。その思考やノウハウが年輪の一つひとつになり、幹も太くなり、成長するのだと思います。

日本三百名山ひと筆書きの旅。2021年4月の日高山脈縦走にて日本三百名山ひと筆書きの旅。2021年4月の日高山脈縦走にてこの記事に関連する写真を見る2021年7月、利尻水道をカヤックで進む2021年7月、利尻水道をカヤックで進むこの記事に関連する写真を見る2021年8月2日、約3年7カ月の旅の最後となる利尻山に登頂2021年8月2日、約3年7カ月の旅の最後となる利尻山に登頂この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る