高橋大輔の『道』に感動 フィギュアスケート漫画『ツーオンアイス』逸茂エルクが尊敬する選手たち

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko

『ツーオンアイス』逸茂エルク インタビュー後編(全2回)

 2月2日にコミックス第1巻が発売された、週刊少年ジャンプで連載中の『ツーオンアイス』。フィギュアスケートのペア競技を丁寧に描いている漫画家・逸茂エルクさんにインタビュー。後編では、フィギュアスケートとの出会いや魅力を聞いた。

『週刊少年ジャンプ』で連載中のフィギュアスケート漫画『ツーオンアイス』『週刊少年ジャンプ』で連載中のフィギュアスケート漫画『ツーオンアイス』

【演技を繰り返し見た高橋大輔の『道』】

ーーフィギュアスケートを好きになったきっかけは何でしたか?

逸茂エルク(以下同) 2010年バンクーバー五輪での高橋大輔さんの『道』にすごく感動しました。『道』は、作中でも使わせていただいています。『ツーオンアイス』を描く前、そもそも漫画すらも描いてない時から高橋さんの演技は繰り返し見ていました。

 一緒にテレビ観戦していたフィギュアスケート好きの母は、特定の選手のファンではないんですけど、2012年世界選手権の羽生結弦さんの「旧ロミジュリ」(『ロミオとジュリエット』)を2年くらい毎日見ていました(笑)。途中のターンで転倒してしまうも、ステップの前に雄叫びを上げて最後まで滑りきるという演技です。

 母は「なんか見ちゃうんだよね」とか言って、狂ったように繰り返し見ていましたね(笑)。なので、自分のなかでの印象的な演技は『道』と「旧ロミジュリ」なんです。(2012年世界選手権ペア銅メダリストの)高橋成美さんもマーヴィン・トラン選手とペアを組んでいた現役時代の演技を何度も見ていて、元気な方だなと印象に残っていました。なので、まさか監修していただけるとは、という感じです。

『ツーオンアイス』(集英社)より『ツーオンアイス』(集英社)よりーー今季のNHK杯は現地観戦をされたそうですね。実際に試合を見ていかがでしたか?

 まず画角が違いましたね。テレビで見るとのは当然違いましたし、選手の演技はもちろん、ファンの方の温度感や盛り上がりは現地に行かないとわからないので、得るものはすごく大きかったです。初めて現地観戦した2022年の大阪での全日本選手権では、アナウンスの感じや音楽の音量の大きさに驚きました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る