宇野昌磨か鍵山優真か...無良崇人が展望する全日本フィギュア 一番化けている選手は?

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

無良崇人 インタビュー 全日本フィギュア2023 男子編(全2回)

 いよいよ12月21日に開幕するフィギュアスケートの全日本選手権。2014年四大陸選手権男子金メダリストで、全日本では5回表彰台に上がったプロフィギュアスケーターの無良崇人さんに、全日本フィギュアの見どころについてインタビュー。前編では、21日にショートプログラム(SP)、23日にフリーが行なわれる男子シングルについて聞いた。

【一番嫌いな大会だった?】

ーーまず、フィギュアスケーターにとって全日本選手権とはどのような大会なのでしょうか?

無良崇人(以下同) 僕自身はシーズンを通して一番緊張する試合というか、ある意味、一番嫌いな試合でした(笑)。グランプリ(GP)シリーズや四大陸選手権、世界選手権なども出場する選手は全力を出して臨んでいるのは確かなんですけど、全日本選手権で結果を出さなければそういった国際大会につながらない。そういう意味でも全日本はカギになる試合ですし、選手の気持ちが大きいんじゃないかなと。僕は一番緊張したし、プレッシャーがかかる試合でした。

ーー試合直前は選手からするとどういう時期でしょうか?

 ある程度の体力や技術の基礎的な部分はシーズンを過ごしてついてきていて、全日本へ向けてまたピークを上げてきている途中だと思います。最後のひと仕上げをする段階は、調子が上がらずに焦る選手もいるだろうし、いい調子で調整ができている選手がいるだろうし。各々が心と身体を整えている時期だと思います。

【成熟した宇野昌磨か、安定感の鍵山優真か】

ーーでは、男子シングルの見どころを教えてください。

 今シーズン、鍵山優真選手がケガから復帰して、順調に調子を上げてきていると思います。鍵山選手とともにGPファイナルに出場した宇野昌磨選手、三浦佳生選手はスケジュールがタイトなのでピークを合わせるのが大変だと思いますが、GPシリーズ2戦を勝ち抜いてファイナルに出場した真の実力者として全日本に登場します。自信を持って全日本に臨めるでしょうし、ファイナルで課題を見つけた選手は修正してくる。

NHK杯、GPファイナルで2位だった宇野昌磨NHK杯、GPファイナルで2位だった宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 個別で言うと、宇野選手はNHK杯の回転不足判定は僕もちょっと腑に落ちない部分はありますが、何も考えず自信を持っていつもどおりやってくれればいいんじゃないかなと思っています。今シーズンの彼はジャンプの内容よりプログラムの完成度に力を入れてきているのが明確に出ていますし、演技構成点でもつなぎの部分などで成熟した表現者の魅力が出ているプログラムになっていると感じています。やってきたことは間違っていないと僕は思っているので、自信を持って出しきってほしいなと思いますね。

NHK杯で優勝を果たした鍵山優真NHK杯で優勝を果たした鍵山優真この記事に関連する写真を見る 鍵山選手は大きい失敗が少なく安定感抜群。4回転はトーループとサルコウという構成ですが、クオリティの高いもの、加点がしっかり得られる一つひとつの要素というのは彼の強みですし、多少軸が曲がったジャンプでも着氷をしっかり流せるから加点がもらえる。そういう持ち味がある選手だからこそ、全日本でどういう演技をするか楽しみであり、見どころだと思っています。

 三浦選手はGPファイナルの時の体調不良が心配ですが、あれだけ豪快な4回転ジャンプを跳べる選手は他にいないと思うんです。それが彼の一番の持ち味だと思うし、フリーの『進撃の巨人』はアニメを見ていた側からしても面白いなって(笑)。彼は上の選手たちに追いつくために、自分のスケートを伸ばすためにどうしたらいいかというのをすごく具現化できていて、昨シーズンから彼の成長をすごく感じていますし、負けん気、気持ちの強さもある。全日本という緊張する舞台でも、今季はやりきるところまで持ってきてくれるんじゃないかなと見ていて思います。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る