本田真凜が『ワンピース・オン・アイス』で「必見」と熱く語る宇野昌磨vs無良崇人のバトル

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

本田真凜インタビュー『ワンピース・オン・アイス』後編

アニメ『ワンピース』がフィギュアスケートに! そんな史上初の試みで、本田真凜はアラバスタの王女・ビビ役を演じる。8月11日開幕の『ワンピース・オン・アイス〜エピソード・オブ・アラバスタ〜』横浜公演直前、スポルティーバのインタビュー取材で今回のアイスショーの手応えや見どころなどを語ってくれた。

『ワンピース・オン・アイス』稽古をする本田真凜『ワンピース・オン・アイス』稽古をする本田真凜この記事に関連する写真を見る* * *

●仲間と練習の日々「オフが寂しい」

ーー現在、どのような気持ち、状態で『ワインピース・オン・アイス』の稽古に臨んでいますか?

本田真凜(以下同) お稽古が毎日朝から夜まであって大変ではあるんですけど、充実した練習ができています。今までに自分たちがやったことがない分野というか、役者に近い感じのジャンルをやっているので、楽しい学びがあります。最初の頃は不安もあったんですけど、今は本番が楽しみです。

ーーお稽古の毎日は本田さんにとってどういう日々ですか?

 ここまで長期間の稽古というのは初めてです。ときどき、オフの日があると寂しいというか。やっている最中はずっと滑っているのでみんなキツそうだなとかキツいなと思うこともあるんですけど、その日々が恋しくなるような感覚になります(笑)。

ーーショー全体を通してひとつの物語を表現するというアイスショーは、本田さんのスケートにどういう影響をもたらしますか?

 もともと表現することがすごく好きで、(俳優でもある)妹の望結みたいに演技をした時にどこまでできるのかなというのは最近、特に興味があったんです。このアイスショーはスケートと演技のちょうど間くらいなので、そういったことを習得できているというか、勉強できている感覚です。

 スケートのプログラムって決められた振付けじゃないですか。1年を通して1曲を上手に仕上げていくという感じなので、表情を変えたりというのは意識したことがなくて。

 今回はセリフに合わせて演技をしたり、効果音があったりするので少しも間違えられないですし、技を繰り出したり、キャラクターになって物語を表現するというのは今までになかったことなので、すごくいい経験です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る