羽生結弦「僕の人生史上でも初めてのこと」に直面。アイスショーで模索する新たな自分

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao

アイスショー「プロローグ」で『いつか終わる夢』を演じる羽生結弦アイスショー「プロローグ」で『いつか終わる夢』を演じる羽生結弦この記事に関連する写真を見る

プロとしての第一歩

 羽生結弦はプロとしての第一歩を踏み出した。

 11月4日、横浜・ぴあアリーナMMで開幕した、自身で企画・構成をしたアイスショー「プロローグ」。会場には、7900人の観客が詰めかけた。羽生は、このアイスショーの意図についてこう説明した。

「これから始まる物語へ向けてのプロローグであり、自分がまた新たな決意を胸にして、目標に向かって、夢に向かって一歩ずつ進んでいくんだということを......。これまで自分が経験してきたことや、皆さんに力をもらってきたことだったり、そういったものをあらためて皆さんと共有しながら、次のステップにつながるようにと思いを込めて、このショーを企画しました」

 幼い頃の姿から、2014年のグランプリ(GP)シリーズ・中国杯の公式練習で起きた激突のアクシデントなどの自身の歩みを振り返る映像を、演技の合間に大型スクリーンに映し出す構成。

「自分としてはちょっと過去に戻り、今までのすべての人生を振り返り、最終的には(2022年)北京五輪のエキシビションや、現在の自分に至るというようなことを表現したかった。だから最初のほうでは、(2018年)平昌五輪で滑った、自分の代表的なプログラムである『SEIMEI』を滑らせていただきました」

 ソチに続き平昌大会での五輪連覇。それは羽生が「自分のこれからの人生を左右するものであり、かならず達成しなければいけないもの。自分にとっては決定事項だった」と過去に話していたように、羽生自身にとって根幹をなすものだった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る