紀平梨花がケガに苦しむもさすがの演技。復帰戦では「ガックシ」も「焦らず、全日本に焦点」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 坂本 清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

中部選手権フリー演技の紀平梨花中部選手権フリー演技の紀平梨花この記事に関連する写真を見る

見たことがない得点にガックシ

 9月23〜25日に名古屋市で開催されたフィギュアスケートの中部選手権。フリー演技を終えた紀平梨花(トヨタ自動車)は、発表された自分の得点がその時点で1位だと知ると、安堵の表情を浮かべ、両手で"セーフ"のポーズをした。

 昨2021−2022シーズンは右距(きょ)骨の疲労骨折のため試合に出られなかった彼女が今年12月の全日本選手権に出場するためには、このブロック大会から勝ち上がっていかなければならない。シード権を持つ河辺愛菜(中京大中京)を除く13位以内が次の西日本選手権に進めるが、紀平はグランプリ(GP)シリーズ出場のために西日本の出場は免除されている。フリーを終えて6位以内が確定し、全日本の出場権を獲得した。

 2021年4月の世界国別対抗戦以来の試合だった前日のショートプログラム(SP)は、6位で得点は56.69点。紀平は苦笑しながらこう話していた。

「この構成での点数を計算していなかったので何点出るだろうと思っていたけど、見たことのない点数なのでガックシしました。でも3回転ジャンプ(の練習)を始めて1週間だったわりには跳べたし、大きなミスもなかったので次につながる演技だったと思います」

昨季から続くケガとの戦い

 北京五輪シーズンだった昨季は、右足に痛みが出て診察をすると、レントゲン写真では距骨の半分ほどの長さで疲労骨折と思える白い線が出ていたという。「痛みがひどくならなければ古傷かもしれない」とも見る医者の言葉に頼って練習を続けた。

 だが、昨年11月のNHK杯に向け3回転や3回転+3回転の連続ジャンプを跳ぶと痛みが一気にひどくなり、レントゲンの白い線も骨全体まで通ってしまい疲労骨折だと明確に。NHK杯と全日本を欠場した。

 その線がレントゲンで半分くらいまでに戻ってから、年明けにはアイスショーに出演したが、今年4月末のショーの朝練習で痛みがまたひどくなった。そのショーはジャンプ抜きのプログラムとした。「これじゃ絶対に治らない」。紀平は自分にそう言い聞かせ、氷上練習をストップした。

 氷上練習を再開できたのは中部選手権の3週間前から。2回転ジャンプを跳び始めたのが大会2週間前からで、3回転は大会の週に入ってから。痛みも少し引いてきて、8月26日の診断では疲労骨折の線も骨の5分の1くらいまでになった。世界選手権や四大陸選手権という大舞台に早く復帰したいとの思いがあり、その選考会でもある全日本の出場権は諦められなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る