【羽生結弦・単独インタビュー】プロ転向は「結果という形がないからこそ怖いところもある」「いろいろなことを勉強し続けなければいけない」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

公開練習後、個別インタビューに応じた羽生結弦公開練習後、個別インタビューに応じた羽生結弦この記事に関連する写真を見る

「羽生結弦とは何か」の自問

 6月に開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス2022」のパンフレットの、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)との誌上対談で羽生結弦は、競技選手とプロスケーターの違いを質問していた。それに対しフェルナンデスはこう答えていた。

「競技をやめると決めた瞬間から、新しい人生が始まったなと感じ、生活も一日でガラッと変わった。それまでとは生活のすべてが変わり、まるで扉を開けて、新しい世界に一歩踏み出していくような感覚だった」

 その変化を実際に体験した羽生は今、どう感じているのか。8月10日にアイスリンク仙台で開催された公開練習「SharePractice」のあと、個別インタビューでこう話した。

「実際に自分が(プロスケーターに)なってみると、本当に忙しいですね。自分でいろいろと考えて、いろいろなことを進めていって。これから演技をしていくにあたっても、どういうふうに皆さんに見ていただきたいか、何が皆さんにとって羽生結弦なのかということを、またあらためて自分に問いかけました」

 7月19日のプロ転向の発表会見のあとは、緊張しながら生活していたという。自分としてやらなければいけないこと、プロとしてやらなければいけないことを考える必要があった。囲み取材での羽生の話だ。

「今まで人任せにしていたものを自分から率先して考え、やっていかなければいけない。そういうことがけっこうあって、睡眠時間もだいぶ減ったなと思います。それに気持ちのなかでは、競技者よりもすごくハードな練習をしなければいけないと思っていて、実際にしています。これまでは試合に追われながら頑張ってきましたが、今は何か、皆さんの期待を超えたいという気持ちもあるのですごく大変だなと思っているけど、とても充実した日々を送れています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る