本田真凜の底力。「前代未聞のハプニング」に超絶対応できた要因は

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 藤田孝夫●写真 photo by Fujita Takao

◆「本田紗来、ジュニアデビュー。涙を堪えて...」>>

今季初戦となる東京選手権に出場した本田真凜、ショートプログラムの演技今季初戦となる東京選手権に出場した本田真凜、ショートプログラムの演技 フィギュアスケートの東京選手権が10月9日から11日まで、東京都西東京市のダイドードリンコアイスアリーナで行なわれ、シニア女子ではフィギュアスケート一家の本田姉妹、真凜と望結に注目が集まった。

 9月下旬に右肩を2度も脱臼して調整遅れで今季初戦を迎えた真凜。一方、女優業とスケートを両立させている望結は今大会がシニアデビュー戦となった。真凜は右肩痛を抱えながらの出場となり、合計140.95点の総合7位にとどまった。また、望結はレベルを落とした構成ながらジャンプミスを連発して合計123.31点の総合12位に終わった。

 華々しいジュニア時代の活躍を経て、2017-18シーズンにシニア転向した真凜にとって、4年目の今季は、低迷脱出のシーズンにしたいところだろう。そんな矢先、シーズンインを直前に控えた9月下旬、練習中に転んで右肩を強打。最初の脱臼は自ら肩を入れたが、その翌日にも同じ右肩を脱臼し、病院で治療を受けざるを得ない状態に陥った。

 練習を3日間休み、その後は右肩を使わず、ジャンプを跳ばない練習を再開させた。約2週間、ジャンプ練習をせず、ジャンプを跳び始めたのは、今大会の女子ショートプログラム(SP)が行なわれた9日だったという。

 痛みを抱えながらの強行出場となった真凜は、ジャンプの失敗が響いてSPは47.29点の9位発進と出遅れた。

「今日(9日)からジャンプを練習し始めて、2週間ほどジャンプができていなかったので、本当にスケートをやってきた中でも一番不安な中での演技でした。全部ジャンプなしではショートは通過できないので、出ると決めたからには、やれることはやりたいと思って臨みました」

 神妙な面持ちでこう振り返った。

 SPではトーループの3回転+2回転の連続ジャンプを決めたものの、冒頭の3回転ループは2回転となり、最後のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)は1回転になるパンクで、どちらのジャンプも規定違反で無得点に。フリーに進んだ24人中で技術点は最下位の19.69点だった。それでも、演技構成点はSP首位の永井優香に次ぐ27.60点をマークするなど、得意の表現力を発揮してみせた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る