「キック界のカリスマ」立嶋篤史は、51歳の今もリングに立つ 100戦目はTKO負けも「この表現方法を続けていきたい」

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • 撮影●北川ミチ photo by Kitagawa Michi

 1970年代、"キックの鬼"と呼ばれた沢村忠が日本中に大ブームを起こしたキックボクシング。その後、人気が低迷していたキック界を、1990年代になって動かしたのが1971年生まれの立嶋篤史だった。

4月16日の『KROSS×OVER.21』で、プロのキックボクサーとして100戦目の試合に臨んだ立嶋4月16日の『KROSS×OVER.21』で、プロのキックボクサーとして100戦目の試合に臨んだ立嶋この記事に関連する写真を見る 4月16日、新宿FACEで行なわれた格闘技イベント『KROSS×OVER.21』のメインイベントで、立嶋は100戦目のリングに立った。かつて"史上最強の高校生"と呼ばれた男はもう51歳。

 立嶋はかつて、入場シーンだけで金が取れる選手だった。入場テーマ曲『Holding Out For A Hero』が流れると、後楽園ホールや東京ベイNKホールなど、会場のボルテージは最高潮に達したものだ。リングに上がるまでに10分以上かかることも珍しくなかった。

 しかしこの日は、「立嶋篤史選手の入場です」とコールされた100秒後にはリングに立っていた。ゆっくり入場しても、それだけしか時間がかからないほど会場は小さい。

 立嶋がリング上で、いつも通りの居合切りのパフォーマンスを見せても、相手陣営の声援にかき消されてしまう。57.15キロ(フェザー級)の計量をパスした立嶋のシルエットは変わらないが、その環境はまったく違っていた。

 対戦相手の松元仁志は1988年生まれ。当然、立嶋の全盛期を知らない。

 立嶋は16歳の時、1987年8月にタイでプロデビュー。全日本フェザー級王座を獲得し、タイの強豪選手を倒したこともあった。清水隆広、山崎路晃、前田憲作らとの名勝負を覚えているキックファンも多いだろう。1994年には、年俸1200万円の契約を結んだキックボクサーとして注目を浴びた。

 しかし、2001年頃から敗戦が続き、交通事故のためにリングを離れたこともあった。99戦を終えた時点での戦績は42勝(27KO)49敗8分。

 筆者が初めて立嶋を取材したのは30年以上も前のことだ。今回の試合前に、1993年秋の発言を読み返してみた。

「どれくらい走って、どれくらい練習すればいいのかは僕が一番わかっている。いつも通りに苦しい練習をするのが、僕のいつも通り」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る