「日本で1番の格闘技団体にしたい」。堀口恭司が明かす新団体の構想と「一緒に練習しながら」の選手育成

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

堀口恭司 インタビュー後編

新団体の構想と今後

(中編:堀口恭司が「最強のMade in JAPAN」になるまで。空手でボコボコにされた日、師匠KIDとの渡米前のやりとり>>)

 年が明けて間もない1月6日、堀口恭司選手が新たな格闘技団体を立ち上げることを発表。同30日に団体のネーミングの募集がスタッフ公式ツイッターでスタートすると、約1週間で8000件を超える応募が集まるなど、大きな注目を集めている。

 現在、世界最高峰のジム「アメリカン・トップチーム(ATT)」に所属する堀口は、どんな団体を作ろうとしているのか。選手としての今後についてと併せて聞いた。

格闘技の新団体立ち上げが話題になっている堀口格闘技の新団体立ち上げが話題になっている堀口この記事に関連する写真を見る***

――これまであらゆる団体で激闘を繰り広げてきた堀口選手ですが、試合前のルーティンなどはありますか?

「特に何もないですね。日本で試合がある時は神社にお参りに行ったり、(堀口家の)お墓参りをしたりするくらいです」

――メンタルが揺らがない印象がありますが、それは5歳からやっている空手で培われたものなのでしょうか。

「たぶん空手じゃないっすね。僕は、ほぼ何も考えていないんですよ(笑)。人間って、いろいろと考えすぎちゃうものじゃないですか。しかも考えすぎる時は、だいたいネガティブな思考になることが多いイメージがある。みんな、頭がいいから悩んじゃうんだろうなって思います(笑)」

――常に"無"でいる、という感じですか?

「そうかもしれないですね。考えるとしても、試合前に想定する戦い方が『アリかナシか』と判断するくらい。試合前に恐怖を感じることもありません。対戦相手が強くても、『同じ人間だし、同じ体重じゃん』みたいな感じ。考えても無駄なことは、ポイってどこかに捨てちゃうんです」

――それは、積み上げてきた経験や、強さへの自信があってこそ、という感じもします。

「もちろん、それはあります。そこまで徹底して練習していますから」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る