皇治「成功する人は、ホンマに挑戦した人だけ」。金と知名度を手に入れて気づいた、バカにされても挑戦を続ける理由

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

皇治選手インタビュー 後編

(前編:那須川天心vs武尊をマジメに予想>>)

 皇治の専用ジムは、世田谷区の閑静な住宅街にある3階建て。1階はリングとサンドバッグ、高い天井からはロープが垂れている。2階はさまざまな器具を揃えた筋トレルーム、3階はソファやデスクが並ぶ事務所だ。

 格闘技で名を上げ、"自分の城"を築いた皇治。成り上がった男が考えるキックボクシングの引き際、さらなる夢とは?

K-1やRIZINなどさまざまな団体で戦ってきた皇治K-1やRIZINなどさまざまな団体で戦ってきた皇治この記事に関連する写真を見る***

――皇治選手はRIZINとK-1の両方でメインを張ってきました。武尊選手と那須川天心選手の試合が決まったことで、RISEも含めて各団体の"壁"が取り払われたことについて何を感じますか?

「俺はその壁を壊すために『みんなで頑張ろう』と思ってたんですけど、武尊と天心、2人だから今回の試合が実現した。それがすべてでしょう。同じ選手の立場としては悔しいですけどね。トップ同士の選手が対戦できずに終わったら、その下の選手は絶対に"交流戦"ができないままだったろうけど、それが覆った。

 俺もK-1で勢いのある時にいろいろ動いて(RIZIN参戦など)、それにみんなが続いて盛り上がればいいなと思っていました。まぁ、ひとりで暴走してたって言う人もいるでしょうけど(笑)」

――皇治選手も、「人気選手が団体を離れ、別の舞台に上がる」という選択肢を示しました。それでも武尊選手と天心選手のビッグマッチは別物なんですね。

「ものすごく高くて分厚いと思われてきた壁が壊されたのは、紛れもなく2人のおかげ。だから6月の大会は2人のものなのに、ダサい格闘家はみんな『自分もあの団体の、あの選手とやりたい』って乗っかるでしょ。ずっと所属の団体だけで試合してきて、YouTubeで『武尊と天心、どっちが勝つか』みたいな予想で再生数を稼いで、いざ試合が決まったら『自分も出たい!』って......ホンマに選手としてプライドはないのかと」

――でも、もし皇治選手に熱烈なオファーがあった場合は?

「それは当然......ファイトマネーがすごかったら(笑)。ってのは冗談で、武尊と天心の試合を盛り上げられるような、ファンが本当に熱望するようなカードが組めるなら。そのくらいじゃないと無理です」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る