井上尚弥に続けるか。中谷正義がロマチェンコに勝つ方法を米識者4人が考えた

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

 ラスベガスのリングを2週連続で日本人ボクサーが沸かせられるのか――。

 現地時間6月19日、米ネバダ州ラスベガスのバージン・ホテルで行なわれたWBAスーパー、IBF世界バンタム級タイトル戦で、王者・井上尚弥(大橋ジム)が、IBF指名挑戦者のマイケル・ダスマリナス(フィリピン)に3回KOで圧勝。あらためてその実力と存在感を強烈にアピールした。

 その井上からバトンを渡されるような形で、26日には元OPBF東洋太平洋ライト級王者の中谷正義(帝拳ジム)が同じバージン・ホテルのリングに立つ。

元3階級王者ロマチェンコと戦う中谷正義元3階級王者ロマチェンコと戦う中谷正義この記事に関連する写真を見る 昨年12月、中谷はラスベガスのMGMグランドで行なわれた地域タイトル戦で、強敵フェリックス・ベルデホ(プエルトリコ)を相手に9回TKO勝ちを飾り、本場のファンを驚かせた。ただ、今回の相手はさらに手強い。『ESPN+』で全米に配信される今回の興行で戦うのは、元3階級王者のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)。アマ時代に五輪2連覇、通算396勝1敗というとてつもない実績を残し、プロ入り後もデビュー3戦目で世界王座に就いたスーパーボクサーだ。

 パウンド・フォー・パウンド(PFP)でも一時はNo.1に君臨していたロマチェンコが、新鋭テオフィモ・ロペス(アメリカ)にまさかの判定負けを喫したのは昨年10月のこと。プライドの高い元王者は再起戦の相手として、2019年7月にロペスと戦い、敗れたものの善戦した中谷を選んだ。

 プロでの16戦中、デビュー戦以外の15戦はすべて世界タイトルマッチという、尋常じゃないキャリアを誇る33歳のロマチェンコが強さを見せつけるのか。それとも32歳と年齢的にも脂が乗った中谷が番狂わせを起こすのか。楽しみな一戦のゴングが間近に迫っている。

 今回、アメリカに本拠を置く4人の記者、ボクシング関係者に3つの質問をぶつけ、日本ボクシング史上に残るかもしれない戦いの行方を占ってみた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る