【マラソン】車いすレーサー、山本浩之。50歳で迎えるリオ代表に内定!

  • 星野恭子●取材・文 text by Hoshino Kyoko
  • 越智貴雄●写真 photo by Ochi Takao

盛りあげよう!東京パラリンピック2020(40)

 今年で35回目を数える伝統の「大分国際車いすマラソン大会」が11月8日、大分市内で開催され、スイスのマルセル・フグ(29)が6連覇を達成した。だが、優勝者以上に多くの、そして長い時間、報道陣に囲まれていたのが山本浩之(49)だ。1時間25分02秒をマークして日本人最高の2位に入ったことで、日本パラ陸上競技連盟が定めた条件()を満たし、来年のリオデジャネイロ・パラリンピック代表選手への推薦内定を決めたのだ。

今大会リオパラリンピック出場への条件を満たし、推薦内定を決めた山本浩之今大会リオパラリンピック出場への条件を満たし、推薦内定を決めた山本浩之「ほっとしています」

 レース後の公式インタビューの第一声で、山本はそう発した。車いすマラソンの代表は男女ともに最大3枠で、パラ陸連が指定した選考大会はこの大分を初戦に、来年2月の東京マラソンと、4月のIPCマラソンワールドカップ(ロンドンマラソン)の3つになる。

「自分は大分のコースがいちばん得意。だから、ここで決めたいと思っていた」と明かし、「リオに向けて今からじっくり準備できるのもいい。リオでは50歳になる。体調を崩さずにこれからのトレーニングを頑張っていきたい」と大舞台への想いを口にした。

※選考条件:指定大会ごとに条件は多少異なるが、大分大会では男子は1時間27分00秒、女子は1時間43分30秒以内のタイムで、海外選手を含む3位以内かつ日本人1位になることが条件だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る