『劇場版ハイキュー!!』で日向翔陽役の村瀬 歩が「古舘春一さん、すごすぎない!?」と思いながら演じたセリフとは?

  • 坂口功将●取材・文 text & photo by Sakaguchi Kosuke

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』公開記念

日向翔陽役・村瀬 歩さんインタビュー 後編

(前編:役へのアプローチ法、初めて現場で会って「怖いなぁ...」と思った先輩声優とは?>>)

 2月16日に公開され、大きな話題になっている映画『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。主人公の日向翔陽を演じる村瀬 歩さんは、アニメ化された2014年の第1期から携わっている。

インタビュー後編では、劇場版の収録に関する秘話、『ゴミ捨て場の決戦』で「すごいな」と感じたセリフなどについて語った。

村瀬さんが印象的なシーンに挙げた「ゴミ捨て場の決戦」でのひとコマ(c)古舘春一/集英社村瀬さんが印象的なシーンに挙げた「ゴミ捨て場の決戦」でのひとコマ(c)古舘春一/集英社この記事に関連する写真を見る

【『ハイキュー‼』は映画館で観るのに最適】

――今回の劇場版は、アニメとしては2020年に放送されたテレビアニメシリーズ第4期以来。日向と向き合うのも久しぶりだったのでは?

村瀬 それが、ソーシャルゲームやPV、ラジオ、イベントなども多いので、久しぶり感は全然なかったです(笑)。

――2014年にスタートしたテレビアニメ『ハイキュー!!』はこれまで4シリーズが作られ、それぞれの総集編として劇場版が作られましたが、今回の作品はテレビアニメの続編となり初めての劇場版単体作品になります。当初、劇場版の制作を聞いた時はどう感じましたか?

村瀬 バレーボールは試合時間がそれほど長くないですが、内容がとても濃いので、そのスピード感が劇場作品に適していると感じていました。それに、アニメ『ハイキュー!!』は音響や絵作りにとてもこだわっている作品です。例えば、ボールがバウンドする音なども、かなりダイレクトに感じられるのではないかと思います。映画館の音響設備で観ることを考えても最適の作品ですね。

――収録当時のことを振り返っていただけたらと思いますが、最初に台本を読んだ印象はいかがでしたか?

村瀬 初めに製本された台本が手元に届くのですが、それが4冊あったんです。映画の上映時間は85分。アニメの1話がオープニングとエンディングを入れて約22分なので、単純計算で約4倍。「これを一日で撮るのか......」と唖然として、その日は台本をそっと脇に置きましたよ(笑)。それで、翌朝に読みました。

 今回の『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』、主人公は日向ですが、一方で満仲 勧監督がお話していたとおり、対戦相手の孤爪研磨の物語でもあります。ただ試合をするだけでなく、過去の回想や研磨目線から見た光景、彼を取り囲む人物たちに起きていることが、烏野と音駒によるライバルの絆としてうまく描かれている。台本を読んで「さすがだな」と思いました。また、なんとなくしか『ハイキュー‼』のストーリーを知らない人でも、研磨がバレーにハマることに対して「エモい」と感じてもらえる導線もできていましたね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る