Vリーグ男子で注目の若手3人 205cmのミドルブロッカー、パナソニックでレギュラーを奪取した2人も

  • 坂口功将●取材・文 text by Sakaguchi Kosuke

Vリーグ注目の若手選手

男子編

日本代表でも活躍する、パナソニックの大塚達宣 photo by 縞茉未日本代表でも活躍する、パナソニックの大塚達宣 photo by 縞茉未この記事に関連する写真を見る

【日本代表でも活躍の大塚はさらなる成長へ】

 VリーグのV・レギュラーラウンドは、年が明けて男子が中盤戦、女子が後半戦に突入する。各チームの戦況を見ると、入団1年目の選手たちの活躍がキラリ。昨年末の「令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会」でも存在感を放っていた。

 学生時代の"部活"から、"職業"としてバレーボールに励む選手たち。国内最高峰の舞台で己の武器を確かめ、それを発揮しながら一歩ずつ前進していく。そこでは壁にぶち当たることもあるだろう。だが、パナソニックパンサーズの大塚達宣(23歳)は例外と言えるかもしれない。

 早稲田大3年時の2022年1月に現役大学生選手としてパナソニックに入団し、さっそくコートに立った(シーズン終了をもって一度退団)。そこでは、当時チームに在籍していたミハウ・クビアク(ポーランド)の対角に入り、その世界で指折りのアタッカーの「技を盗みたい」と息巻いていたが、いざ試合になると「チームが勝つために、自分にできる最善は何か」という思いでいっぱいに。勝利を呼び込むファクターのひとりとして、闘志を燃やした。

 それが2021-22シーズンのこと。現在、社会人としては入団1年目だが、内定選手としてプレーした昨季も含め、パナソニックでの在籍は3シーズンを数える。

「大学3年生の時は、怖いもの知らずな面が少なからずありましたね(笑)。ですが、日本代表にも選んでもらい、自分の特徴もデータとして出ていることで相手のマークも厳しくなる中、いかに自分の数字を高めることができるか。それを大事にしています」

 そう話す大塚は今季、レギュラーに定着。天皇杯ファイナルラウンドでは、準々決勝こそコンディション不良で欠場したものの、翌週の準決勝へ向けて心身ともに充電した。準決勝ではマッチポイントからサービスエースを決め、試合後には「バレーボールができる喜び、というか......楽しかったです。自分のパフォーマンスに体がついてきました」と笑顔をのぞかせた。

 その強心臓ぶりは調子の波など感じさせないが、天皇杯の経験を踏まえて「うまくいかない時にどうするかが自分の課題。今季はそことしっかりと向き合っていきたい」と、さらなる成長を期す。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る