春高バレーの優勝候補と注目選手をチェック。女子は大友愛の娘、男子は2m超えの左利きミドルブロッカーにも期待

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

 1月4日から始まる春高バレー(全日本バレーボール高等学校選手権大会)。前回大会、女子は就実高校(岡山)、男子は日本航空高校(山梨)が初優勝を飾ったが、今年はどうなるのか。優勝候補の高校や注目選手を見ていこう。

男子注目の東山3年・麻野堅斗(左)と女子注目の共栄学園1年・秋本美空  photo by 坂本清、Sankei Visual男子注目の東山3年・麻野堅斗(左)と女子注目の共栄学園1年・秋本美空  photo by 坂本清、Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 男子はまず、昨年のインターハイを制した東山高校(京都)。現役時代に日本代表でもプレーした松永理生監督は、現日本代表の主将・石川祐希が在学していた時の中央大学の監督で、2019年に東山高校のコーチに赴任してからは髙橋藍などを指導。翌年の春高で日本一になり、昨年の春に監督となってからもインターハイで全国を制するなど勢いもある。

 注目選手は、シニア代表にも登録されているレフティーのミドルブロッカー、麻野堅斗(3年/207cm)。姉の七奈未(デンソーエアリービーズ)も2022年度の女子代表に登録される"エリート姉弟"だ。日本の長身選手にありがちなもっさりとした動きはなく、俊敏なプレーを見せる。昨年の春高では、男子では珍しいブロードも披露した。

 昨秋に行なわれた国体ではエースの尾藤大輝(2年)が不在だったため、ハイセットを託される場面も多かった。本人は「まだ代表で試合に出場できる力はない」と謙遜するが、長く男子日本代表の"泣きどころ"と言われてきたミドルブロッカーの期待の新星。左利きを活かすために、将来的にオポジットに転向する構想もあるとも言われているが、どちらにせよ日本代表を支える選手になるだろう。

 前回の春高の決勝で、日本航空とフルセットの激闘を演じた鎮西高校(熊本)も優勝候補のひとつ。前年の王者として迎えた昨夏のインターハイでは、準決勝で東福岡高校(福岡)に敗れて涙をのんだが、国体では日本一に輝いた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る