2012.04.25

【女子バレー】新鍋理沙・岩坂名奈、21歳コンビの「全日本に選ばれて」

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

――高校時代の思い出はありますか。

新鍋「高1のとき、インターハイで優勝しました。その後、転校しています」

岩坂「私は高2のときに春高で優勝しました」

――久光製薬に所属されていますが、久光に入社を決めた理由は何だったのでしょう。

新鍋「高校の先生から話があって、久光に行ってみないか、と言われました。ずっとバレー選手になりたいと思っていたので、喜んでそのお話を受けました」

岩坂「私も、高校の先生に、自分が一番合っているチームだと言われて、久光を選びました」

――ブログを一緒にやっていますが、どんないきさつではじめたのですか。どっちが書くことが多いのでしょうか。

新鍋「チームでブログをやるという話が出ていて、マネージャーが『誰かやらない?』と聞いてきて、『じゃあ、一緒にやろうか』ということになって始めました」

岩坂「どっちかがひとりで書くという感じじゃなくて、二人で話し合って書くことを決めて、その後投稿する、という流れです」

――オフはどんなことをしているのでしょう。

新鍋「目覚ましをかけずに寝て、だいたいお昼くらいに起きて、買い物に行ったり、映画を見たりします」

岩坂「私も一緒です。たまにひとりずつで行くときもありますけど......」

新鍋「『ひとりずつ』って変じゃない?」 

岩坂 「ひとりひとり? で行くときもありますけど、映画とか見に行くときは一緒に行きますね」

――ブログで見たのですが、お二人はつけ麺が好きなんですか?

岩坂「二人とも好きなんです(笑)」