大坂なおみの現状に「危ういものを感じる」。海外ジャーナリストが「引退もあるかも」と語った理由とは?

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 全米オープン、大会2日目。

 大坂なおみの初戦である対ダニエル・コリンズ(アメリカ)戦は、センターコートのナイトセッション、1試合目に組まれた。

 試合開始時間がいわゆる"プライムタイム"の夜7時であるこの枠は、その日行なわれる試合のなかで、最も視聴者数の見込めるカードが組まれやすい。

 なお、大会2日目は女子第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)の試合もあった日。世界1位を差しおいてのセンターコートでの開幕戦は、大坂なおみのアメリカでの人気や知名度を裏づける現象だった。

大坂なおみは復活するのか、それとも...大坂なおみは復活するのか、それとも...この記事に関連する写真を見る 米国経済紙『フォーブス』が今年5月に発表したアスリートの年収ランキングでも、大坂は5920万ドル(約84億8000万円)で全体の19位、女性アスリートのトップを記録している。

 全米オープン開幕時の世界ランキングは44位。今季のグランドスラムの戦績では、全豪オープン3回戦が最高で、全仏オープンは初戦敗退。ウインブルドンは欠場している。

 それでも彼女の市場価値は、まるで衰える気配がない。その理由を、そして現在の大坂の姿を、アメリカのスポーツジャーナリストはどう見ているのだろうか?

「彼女は本来、とてもテニスが好きな選手だと思います。競い合うことよりも、テニスそのものが好きなタイプ。でも最近の彼女は、テニスが楽しそうに見えません」

 言葉を選びつつそう言ったのは、多くのテニス大会でオンコートアナウンサー等として活躍し、今回の全米オープンでもMCを務めたニック・マッカーベル氏だ。テニスを取材し始めたのは2009年からで、ほかにもフィギュアスケートや陸上などオリンピック競技も多く取材している。

 マッカーベル氏が大坂の試合で最初にMCを務めたのは2015年10月。シンガポールで開催された「ライジングスター」という、若手プロモートのためのエキジビションイベントだった。

 その時、マッカーベル氏の印象に残っている大坂は、「内気」で「少し変わった子」だったと述懐する。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る