大坂なおみの評価は世界で賛否様々。「政治のことを話すな」「戦う彼女を心から尊敬」「ミステリアスな人」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

「ナオミ・オオサカ」の名がスタジアムでコールされるたび、客席では赤と青を基調にしたハイチの国旗が揺れ、日本語に英語、時にはフランス語でも声援が飛ぶ。

 大会開催時の世界ランキングは「77位」。それでも、今大会で大坂なおみの試合はすべて、センターコートに組まれていた。

 会場のハードロックスタジアムは、彼女が「家からダウンタウンに移動する時、クルマのなかからよく見ていた」という懐かしい景色。フロリダ半島南部の町、フォートローダーデールで10年以上暮らした大坂にとって、マイアミ・オープンは「ホームの大会」だ。

日本、アメリカ、ハイチと複数の文化的背景を持つ大坂なおみ日本、アメリカ、ハイチと複数の文化的背景を持つ大坂なおみこの記事に関連する写真を見る「マイアミはニューヨークと並び、最もハイチ系の人口が多い町。多くの人は彼女のことを、アメリカ人と日本人のハーフとして語りますが、彼女自身が『私はハイチ人でもあるのよ』と言っているんです」

 連日マイアミ・オープンを取材するジャーナリスト/アナウンサーのウェスト・ラミー氏は、大坂と南フロリダのつながりを、重厚に響く声で説明した。そう語る彼自身も、両親ともにハイチ移民。大坂と同じようにハイチ料理を食べて育ち、ニューヨークに住んだ時期もあり、そして今はマイアミで根を張る"ハイチ系アメリカ人一世"だ。

「ハイチの人たちは、同じルーツを持つ人が音楽やアート、スポーツなどで活躍すると、全力で応援します。だからみんな、ナオミのことを誇りに思っている。それは日本人も同じですよね? 人種の坩堝(るつぼ)であるマイアミでは、ナオミの人気はほかの地域よりも高いのではと思いますよ」

 大坂に寄り添うように語る彼は、「彼女に対して『政治のことを話すな』と言う人もいますけれどね」と少し寂しそうに加えた。

「現在のアメリカでは、彼女に関する意見は割れていると思います」と俯瞰するのは、『NYタイムズ』紙の記者であり、CNNのコメンテーターも務めるベン・ローゼンバーグ氏である。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る