大坂なおみ「今の私は違う人」。
抗議行動もモチベーションにつなげている

  • 神 仁司●文 text by Ko Hitoshi
  • photo by Reuters/AFLO

 USオープン3回戦で、第4シードの大坂なおみ(WTAランキング9位、8月31日づけ/以下同)が、マルタ・コスチュク(137位、ウクライナ)を6-3、6-7、6-2で破って、3年連続で4回戦進出を決めた。結果としては大坂が経験の差を見せつけて、18歳の若手を退ける形になったが、勝負を決めるまでに2時間33分を要した。

前哨戦で痛めた左脚が痛々しいが、気持ちを立て直し勝利した大坂なおみ前哨戦で痛めた左脚が痛々しいが、気持ちを立て直し勝利した大坂なおみ コスチュクは、女子テニス界で将来を嘱望されている若手のひとりだ。14歳の時に出場した2017年オーストラリアンオープンのジュニアの部で優勝し、2018年オーストラリアンオープンでは、予選から勝ち上がって3回戦に進出する快進撃を見せた。今回のUSオープンは、2回戦で第31シードの選手を破り、この試合に臨んだ。

 一方、大坂は2回戦に続いて、左太ももにテーピングを巻いてのプレーだったが、出だしは冷静沈着なテニスが光った。パワーとスピードのあるグランドストロークは深く伸びがあり、さらにサービスの出来もよく、第1セットではファーストサーブでのポイント獲得率が86%と非常に高かった。コスチュクのサービスゲームを2回ブレークしてセットを先取してこのまま勝利へ突き進むかと思われた。

 しかし、第2セット第4ゲームで、約10分要しながら6回のブレークポイントを活かせずに、コスチュクのサービスキープを許すと、大坂のメンタルが少しずつ揺らぎ始める。

「第2セットのあのゲーム(第4ゲーム)は、ターニングポイントでした。とても長かったです。彼女(コスチュク)がサーブの時に、ものすごくいいプレーをしてきました。私は、いろいろなことをトライしましたが、彼女は答えを得たかのように対応してきて、私は彼女をコントロールできなかったです」(大坂)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る