大坂なおみに特殊トレーニング効果。
体勢整え能力がグンと向上した

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

◆「大坂なおみロングインタビュー」はこちら>>>

 彼女を取り巻く膨大な情報や賛否の声も、ひとたびコートに足を踏み入れば消え去り、あとには自身と対戦相手のみが残るという。

強打者ジョルジとの打ち合いを制した大坂なおみ強打者ジョルジとの打ち合いを制した大坂なおみ 全米オープン2回戦の対戦相手のカミラ・ジョルジ(イタリア)は、コートのどこからでもウイナーを狙い、同時にミスの多いことでも知られるツアー屈指の強打者。そのような選手と戦う時は、相手のミスを誘うという戦術選択もありえるだろう。

 だが、大坂なおみは、「私は誰が相手でも、自分が打ち合いを支配することを目指している」と明言する。

 一発で決めにくる相手のリターンを封じるため、まずはファーストサーブの確率を上げ、セカンドサーブではバリエーションを増やすこと。強打に対してはしっかり打ち返し、その威力を相殺すること。それら自分のやるべきことのみに集中し、彼女は無観客のスタジアムに立った。

 無観客であることは、今の大坂にはプラスに寄与しているかもしれない。大坂にとってのアーサー・アッシュ・スタジアムは、2万人の観客の歓声に満たされた熱狂の劇場だ。

 その熱量の消失には、当然のように覚える寂しさはある。ただ、「観客がいないのは、悪いことばかりでもないみたい」と、幾分決まりの悪そうな笑みをこぼした。

「観客がいると、みんなを楽しませなくちゃと思って、特別なことをしようと思うことがあるの。そういう時はたいがい、誤ったプレー選択をしてしまうから......」

 そのようなある種の雑念からの開放が、安定のプレーをもたらしているという。

 もうひとつ、今大会の彼女のプレーに強靭な軸を通している要素がある。それが、フィジカルの向上だ。

 コロナ禍によるツアー中断期間中、大坂はシャラポワの元トレーナーでもある中村豊をチームに招き、トレーニングにも力を入れてきた。自らもプロを目指し、テニスに捧げる10代を過ごした中村は、強化したフィジカルをコート上の動きと連想させる手腕に長ける指導者だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る