ジョコビッチ失格時は昼寝中。泰然自若の大坂なおみが戴冠へ前進

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

◆「錦織圭と父との愛情物語。25年前のプレゼントと息子への願い」はこちら>>>

「完勝」と言って、差し支えないだろう。

 得意のサーブが猛威を振るい、相手に与えたブレークポイントはなし。エースこそ4本にとどまったが、第2セットのファーストサーブポイント獲得率は100%を叩き出した。

相手を圧倒して準々決勝に駒を進めた大坂なおみ相手を圧倒して準々決勝に駒を進めた大坂なおみ 相手のサービスゲームを破った回数は、得たチャンスの数からすれば、やや少なめ。だがそれは換言すれば、チャンスを逃しても集中力を切らさず、最後まで自身を律した証でもある。

 とくに第2セットでは、8度のブレークの機を逃したが、そのたびに「彼女はすばらしい選手だし、相手がいいサーブを打っているのだから仕方ない」と自らに言い聞かせ続けた。結果、"9度目の正直"でブレークを奪い、そのまま試合に終止符を打つ。

 試合時間、1時間12分。スコアは6−3、6−4。10日前の前哨戦でも対戦し、その時は4−6、6−2、7−5と苦戦した相手を深夜の再戦で退けて、大坂なおみがUSオープンベスト8へと駆け込んだ。

 センターコートの最後に試合が組まれた大坂にとっては、奇妙で長い一日だったろう。

 同コートの第2試合では、今季無敗のノバク・ジョコビッチ(セルビア)がゲーム間に無造作に打ったボールが線審を直撃し、失格となる事態が起きた。

 夜7時から始まったナイトセッション1試合目では、デニス・シャポバロフ(カナダ)対ダビド・ゴファン(ベルギー)が3時間30分の熱戦に及び、大坂たちがコートに入った時には、時計の針は夜11時を指していた。

 ただ、この異様な事態にも、大坂は泰然自若としていたようだ。

 ジョコビッチの試合時には「寝ていた」ため、何が起きたかリアルタイムで知ることはなかったという。アーサー・アッシュ・スタジアムのラストマッチを務めるのも、今大会早くも2度目。

「基本的には太陽の下の試合のほうが好きだけれど、アーサーアッシュで戦うUSオープンのナイトマッチはとてもスペシャル」と言う2年前の優勝者に、動揺はなかったという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る