レジェンドたちが言う。「錦織圭はメンタルが弱すぎる。ノーチャンスだ」 (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi


 錦織は大会前から右手首に不安を抱え、大会中には右肩や腰の治療を受ける場面も見られ、4回戦の会見では左股関節にアイシングをするなど、決してフィジカルコンディションは良くはなかった。グランドスラム8勝のアンドレ・アガシは、「フィジカル問題は、圭にすごくストレスがかかり、集中力を欠けさせるひとつの要因になっているのではないか」と指摘した。

「それだけじゃないのは明らかです。どちらかというと心の問題なのでしょうね」

 そう語る松岡氏が一番心配しているのは錦織のメンタルであり、"チームK"一丸となって課題をクリアにしていく必要があると力説し、必ず改善できるはずだと願っている。

「圭の心の部分が崩れたら、20~30位台に落ちる可能性がある。集中力という一番の武器がスポッと抜けている。それを取り戻すしかない。必ずメンタルはいい方向に変えられる」

 今年残るグランドスラムは、ウインブルドンとUS(全米)オープンとなり、そこで錦織が、上位選手に対するテニスをどう改善し、高いレベルのテニスをどう持続させるのか。そして、松岡氏が一番心配しているメンタル面は改善できるのか。

 レジェンドたちが指摘するように、27歳の錦織は、精神面をさらに成熟させ、研ぎ澄まされたような集中力を取り戻し、揺るぎのない強い覚悟を持って臨まなければ、グランドスラム初制覇への道は開けてこない。


■テニス 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る