号泣の桑井亜乃から永遠にタックルを受け続けた中村知春 親友同士が語るラグビー愛「でも、ラグビーは愛してくれない」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

パリ五輪に選手で出場した中村知春(左)とレフェリーで出場した桑井亜乃(右) photo by Noto Sunao(a presto)パリ五輪に選手で出場した中村知春(左)とレフェリーで出場した桑井亜乃(右) photo by Noto Sunao(a presto)この記事に関連する写真を見る中村知春×桑井亜乃 スペシャル対談 後編 

スペシャル対談 前編: 「桑井亜乃×中村知春 レフェリー・選手の異なる立場でパリオリンピックに出場した親友ふたりがスタジアム内で感動の対面を果たす」 >>

「サクラセブンズ」こと7人制ラグビー女子日本代表の中村知春と、同競技のレフェリーの桑井亜乃。2016年リオデジャネイロオリンピックに共に選手として出場した親友同士が、今度はそれぞれの立場でパリオリンピック出場を果たした。対談後編では、これまでの歩みを振り返ってもらった。

【ラグビーしかないじゃん!】

―― ふたりとも他競技を経験してラグビーに転向して、日本代表になりました。

桑井 最初は苦労したよね。ひたすら走ってラグビーさせてもらえなくて、何をしに(日本代表に)入ってきたんだろうと思っていました。

中村 ひとつの競技だけやってきた選手よりは、視野は広く保てていたかな。

桑井 私はアイスホッケーも経験させてもらって、陸上の投てきもやっていたからこそのオリンピック出場でした。(ハンマー投げのオリンピック金メダリスト)スポーツ庁長官の室伏広治さんに「あんなにトレーニングしていたのに、(陸上で)いい結果が出せなかったのはこのためだ。ラグビーに転向してからなんかわかる気がする」とおっしゃってくださいました。

 パリオリンピックも見に来てくださってInstagramにアップしてくださいました。広治さんに、陸上をやっている時にオリンピックという存在を身近に感じさせてもらったから、ラグビーに転向してからも、絶対に食らいついてやるみたいな思いがありました。

 でも、多分ラグビーが好きじゃなかったらここまでこられていないから、本当にラグビーに出会って私はよかったと思うし、ここまで充実させてもらえたラグビーが好きだなって心から思います。

中村 転向組だからこそ、ラグビーの特別性にどんどんのめり込んでいったところもあります。でも本当にラグビーが好きだと思ったのは、東京オリンピックのあとかもしれない。嫌だったら離れてもよかったと思うんですけど、なんで続けられたのかなって思ったら、こんなにもラグビーが好きだからという思いが一番、軸にはありましたね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る