ラグビーW杯を笹崎アナと忽滑谷アナが語り合う それぞれの「エモポイント」は?

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 パリオリンピック出場を決めた男子バスケットチームの興奮冷めやらぬなか、9月8日からラグビーワールドカップ2023フランス大会が開幕。プールDに入った日本代表(世界ランク14位)は、10日に行われたチリ(同22位)との初戦を42ー12で制した。6トライを決めボーナスポイント(4トライ以上取れば勝敗に関係なく与えられるポイント)も獲得し、理想的なスタートを切ったといっていいだろう。

 今回は、そんな日本代表の戦いを6年間、取材し続けてきた日本テレビの笹崎里菜アナウンサーと、大学時代にラクロスに打ち込むなど競技経験が豊富な忽滑谷(ぬかりや)こころアナウンサーに話を聞く。チリ戦を振り返りながら、"ブレイブ・ブロッサムズ"について熱いラグビートークが繰り広げられた。

日本テレビの笹崎里菜アナウンサーと忽滑谷こころアナウンサーこの記事に関連する写真を見る

──いよいよラグビーワールドカップ2023が開幕しました。おふたりは、どのようなお気持ちで今大会を迎えましたか?

笹崎:今年は自国開催ではないというところで、大変な部分も大いにあると思いますが、私としては何より楽しみな気持ちで迎えました。

 思い返すと、前回の19年日本大会では予選プール4戦全勝で、初めてベスト8に進出することができましたよね。その時に印象に残っているのが、準々決勝の南アフリカ戦直前の国歌斉唱で、選手の皆さんが涙を流していたこと。私自身、選手一人ひとりがこの舞台に立ち、ベスト8を目標に努力を重ねている姿を、少しですが間近で見させていただいていたので、あの瞬間はグッとくるものがありました。

 今大会は優勝を目標にしているので、今度は同じ景色を優勝で見たい。そのシーンを思い浮かべながら、一戦一戦、楽しみたいと思います。

前回大会前の2017年からラグビー班にこの記事に関連する写真を見る

忽滑谷:私としては、つい先日FIBAバスケットボールワールドカップ2023が閉幕し、そこから流れるようにラグビーワールドカップが始まった、このスポーツ盛りだくさんな時期にスポーツキャスターとして携われていることをとても光栄に思っています。

──忽滑谷さんは大学時代にラクロスでチームスポーツを経験していますが、ラグビーという"ワンチーム"を心がけるスポーツをどのように見ていますか?

忽滑谷:ひとつのボールを全員でトライまでつなげていく、という流れや競技性はラクロスと共通すると思っていて。誰かひとりでもフィールドで全力を出さなかったら、絶対に最後までつながらない。15人全員が100%の力を出してこそ、15×100以上の結果が付いてくると思っていますし、それがチームスポーツのすばらしさだと感じています。今大会も選手全員がフィールド上でひとつになる、そんなプレーをたくさん見たいですね。

大学時代にはラクロスに打ち込んだ忽滑谷アナウンサーこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る