ラグビー日本代表の稲垣啓太「気分的には最悪です」。フランス戦で完敗もスクラムはレベルアップしていた

  • 松瀬学●文 text by Matsuse Manabu
  • 齋藤龍太郎●撮影 photo by Saito Ryutaro

フランス戦でのスクラムの完成度に手ごたえを感じた稲垣啓太フランス戦でのスクラムの完成度に手ごたえを感じた稲垣啓太

 ラグビー日本代表にとっては、いわば試練である。猛暑とコロナ禍。そして相手が欧州王者のフランス代表。前半は善戦すれど、後半には突き放された。チームとしての未熟さとスクラムの成長、チーム躍進の可能性が見えた。

 7月2日の豊田スタジアム。日中の最高気温は36度だった。試合は23-42(前半13-13)でノーサイド。穏やかなジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)の表情とは対照的に、FW(フォワード)をリードするPR(プロップ)稲垣啓太はひと際険しい顔だった。

「気分的には最悪です。負けたから、あまりしゃべりたくないですけど」。32歳PRはそう漏らしながら、言葉に悔しさをにじませた。

「誰が入ってもプランを遂行する能力はあると思うんです。ただ、後半、ちょっとした連携のミスが目立ちました。自分たちのミスと反則で相手にスコアを献上してしまった。よくない負け方ですね」

 先週のウルグアイ戦の後、4人の日本選手からコロナの陽性反応が出た。司令塔のSO(スタンドオフ)には、先発予定だった山沢拓也に代わり、急きょ、李承信が入った。FWの頑張りもあって、21歳の動きはよかった。幾つかのミスは犯したが、PGを確実に蹴り込み、長短のパスでラインを動かした。

 日本代表はこの日、キックを避け、ボールを保持し続ける「ポゼッション・ゲーム」を心掛けた。激しいフィジカルコンタクト。接点ではさほどひけをとらなかった。結果、前半の日本のボール保持率は58%にものぼった。前半14分。日本ならではのスピーディーな連続攻撃からトライが生まれた。

 まず敵陣の相手ボールスクラムでプレッシャーをかける。大きく蹴られたボールをFB(フルバック)山中亮平が自陣で捕ってカウンターを仕掛けた。タックルされても密集からテンポよくボールを出し、右に左につないだ。FL(フランカー)リーチマイケルやWTB(ウイング)シオサイア・フィフィタがゲインする。稲垣も絶妙なオフロードパスでボールを生かした。

 13フェーズ(局面)目。巨漢のナンバー8テビタ・タタフが相手にぶちあたって中央にボールを押さえた。よく見れば、それぞれの局面で、束となったサポートプレーが効いていた。全員が自分の役割を遂行しての価値ある逆転トライである。ゴールも決まり10-7とした。

 前半は同点で折り返した。だが、後半、主力抜きの若いメンバー主体のフランス代表に持ち味の鋭いラン攻撃を許した。4トライを献上。世界ランキングは日本の10位に対し、フランスが2位。ランキング同様、日本とは、プレーの精度、スキルが違った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る