明大FW箸本は大学ラグビー界の超逸材。「打倒・早稲田」へ大一番に臨む

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

「近い将来、桜のジャージーを担うだろう」

 近年の大学ラグビー界において、関係者がこぞって期待している選手がいる。身長188cm体重107kgの見事な体躯を誇る、明治大のNo.8(ナンバーエイト)箸本龍雅(はしもと・りゅうが/4年)だ。

今年の明治大を束ねるキャプテンの箸本龍雅今年の明治大を束ねるキャプテンの箸本龍雅 一昨年度は2年生ながら、明治大22年ぶりの大学選手権優勝に大きく貢献。昨年度は決勝戦で敗れたが、今年度はキャプテンに就任して王座奪還に燃えている。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、関東大学ラグビー対抗戦は例年より1カ月遅れて10月4日に開幕。昨年度に全勝優勝した明治大は連覇に向けてスタートを切ったものの、11月1日の慶應義塾大戦で黒星を喫してしまう。

 しかし、帝京大や筑波大などに勝利し、最終戦を前に5勝1敗。そして12月6日、6戦全勝のライバル早稲田大との「早明戦」に臨む。明治大にとっては、昨年度の大学選手権決勝で敗れた相手へのリベンジであり、この試合に勝利すれば対抗戦の連覇も決まる。

 紫紺のジャージーのスキッパーを託された箸本は、開幕前から「大学選手権で早稲田と対戦して優勝したい!」と語気を強めて意気込んでいた。昨年の悔しい瞬間を忘れないように、携帯電話の待ち受け画面を「早稲田大学が優勝して喜んでいる写真」に設定したほどである。

 今年度の明治大は、昨年度の反省を踏まえて「先を見すぎないで、ひとつひとつ」の意味を込めて、スローガンを「One by One」と定めた。箸本は大一番の早明戦を前に「チームの勝ち負けも大事ですが、局面、局面の1対1では絶対に負けたくない」と、スローガンを心に宿して臨む。

 来年の1月11日に国立競技場で行なわれる大学選手権の決勝までは、多くて5試合負けられない試合が続く。箸本は自分たちの代で再び大学王者になるために「一番大事なのは準備。大学選手権はどれだけ準備したかの勝負なので、やり過ぎたというくらい準備したい」と語った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る