松島幸太朗も果たせなかった夢。
桐蔭学園、初の花園単独優勝なるか

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

 悲願の単独初優勝へ――。

 12月27日に幕を開ける「花園」全国高校ラグビーフットボール大会に向けてそう意気込むのが、日本代表WTB(ウィング)松島幸太朗(サントリー)の母校としても有名な桐蔭学園(神奈川)である。

伊藤大佑は桐蔭学園を初の単独優勝に導けるか伊藤大佑は桐蔭学園を初の単独優勝に導けるか 昨年度の花園では、決勝で大阪桐蔭(大阪)に惜敗して涙を呑んだ。だが、今シーズンの桐蔭学園はひと味違う。

 春の選抜大会で史上2校目の3連覇を達成し、サニックスワールドユースでは過去最高の3位入賞。夏の7人制ラグビー「アシックスカップ」も制した。そしてシーズンを締めくくる花園では、史上3校目となる「高校3冠」を狙っている。

 そんな無類の強さを発揮している桐蔭学園を引っ張っているのが、キャプテンのSO(スタンドオフ)伊藤大佑(3年)だ。ランとタックルに長けた選手で、1年生からレギュラーとしてFB(フルバック)やアウトサイドCTB(センター)でプレーしてきた。

 今シーズン、藤原秀之監督は決断する。「ディフェンスもできるし、これだけランのできるSOは日本にはいない。世界を見据えてやるならSOのほうがいい」。伊藤を10番にコンバートした。

 11月に行なわれた東海大相模との神奈川県予選決勝でも、伊藤はSOとして成長した姿を見せた。「相手の嫌なところに(キックを)蹴っていましたね」。藤原監督が好評価を与えていたように、伊藤は38-14でチームを勝利に導き、5年連続18回目となる全国大会への出場を決めた。

「まだまだSOとして成長できる面はあります。キャプテンとして、SOとして熱くなりすぎず、コントロールすることが大切だと思っています」

 花園行きを決めても、伊藤は気を緩めずさらに引き締めていた。

 伊藤は福岡県東久留米市出身。大阪体育大でプレーしていた父や兄の影響で、6歳からりんどうヤングラガーズで競技を始めた。ラグビーと同時に柔道も習い、小学校3年時には軽量級で九州王者になるほどの腕前だった。

「受け身や身のこなし、低い姿勢など、柔道の経験は今にも生きています。ただ、ラグビーのコーチのほうが優しかった(苦笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る