サクラセブンズ鈴木彩香「金メダルを獲るために、チームを壊します」 (5ページ目)

  • 松瀬 学●文 text by Matsuse Manabu  露木聡子●写真 photo by Tsuyuki Satoko

――サクラセブンズが金メダルを獲るためには、どうすれば……

「私が、ですか? 壊す。チームを壊すことです。これはチームのマネジャーから言われたことなんですけど、“たくさんの愛情でチームを壊していってください”って。私たちって、ずっと一緒にいるわけです。家族みたいになってきて、とにかく仲がいいんです。でも、もう一段、成長するためには、何か壊していかないとダメかなって。性格的に、それは私の役目かなと思うんです。そういうことを言うのって、エネルギーがいるんです。でも、金メダルを獲りたいから、チームのプラスになるようなことを経験から言っていこうって。壊していくんです」

――なるほど、一度壊して、結束したチームはより強くなります。昨年のW杯の“エディー・ジャパン”がそうでした。リオ五輪で金メダルを獲った時のシーンはイメージできていますか。

「私は金メダルを獲っても、淡々としていたいと思っています。私の目標は“世界一”になること、状況判断で世界一になることです。内容を伴っての金メダルがいい。そのため、一瞬一瞬を大事にしていきたい」

――最後にサクラセブンズを何かに例えると。

「う~ん。アリです。アリって1匹だと弱いけど、大量にいると強いじゃないですか。私たち、チームになるとそうなんです。ムチャクチャ、働くんです、ほんと素直に。ムチャクチャ、走るんです」

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る