父は横浜ベイ元投手。チーフスQBマホームズはスーパーボウル制覇なるか (3ページ目)

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO


 また、走りながらロングパスを決められる能力も秀でている。テネシー・タイタンズとのAFCチャンピオンシップの第4クォーターでは、相手のパスラッシュを避けながら右に走りこみ、最後はWRサミー・ワトキンスに60ヤードのロングパスを通して勝利を決定づけた。

 ロングパスは相手にボールをインターセプトされるリスクも増す。だが今季、マホームズが相手ディフェンダーにパスを取られてしまった回数は、わずかに5度しかない。前出のタイタンズ戦でCBSの解説者を務めた元ダラス・カウボーイズQBのトニー・ロモはこう言っていた。

「通常、QBは味方のパスターゲットを見るものだが、マホームズの目はいつも相手ディフェンダーに向いている」

 マホームズは相手の動きを観察しながら、よりリスクの少ないパスを投げられる。チーフスが勝利すれば、24歳のマホームズはスーパーボウル史上2番目に若いチャンピオンQBとなるが、果たして......最年少記録は第40回大会を制したピッツバーグ・スティーラーズのベン・ロスリスバーガーの23歳)。

3 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る