「河村2世を探せ!」高校バスケの集大成ウインターカップで見ておくべき4人の逸材たち

  • 三上 太●取材・文 text by Mikami Futoshi

 FIBAワールドカップで3勝を挙げて、アジア勢の最上位を獲得し、パリオリンピックの出場権を獲得──。2023年夏、バスケットボール男子日本代表は世界中にインパクトを与えた。

 そのなかでひと際大きな注目を浴びていたのは、ポイントガードの河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)だ。身長172cm──バスケット界では小さい部類に入る河村がキレのあるプレーで、世界の大男たちを翻弄し続けたのである。

 そんな河村も、突然、日本を代表するポイントガードになったわけではない。多くの選手たちと同様に学生年代にさまざまな大会で経験を積んで、今の"河村勇輝"になった。

 その舞台のひとつが、毎年12月下旬に開催されるウインターカップだ。「真の高校日本一を決める大会」とも呼ばれる同大会は、今年も12月23日から29日まで東京体育館をメイン会場に行なわれる。

 そこには「ネクスト河村」に名乗り出そうな選手たちがいる。

崎濱秀斗(福岡第一・3年)photo by Mikami Futoshi崎濱秀斗(福岡第一・3年)photo by Mikami Futoshi まず挙げたいのは、河村の母校・福岡第一(福岡)の崎濱秀斗(さきはま・しゅうと/3年)。9月に行なわれた「U18日清食品リーグ」で左足を骨折するアクシデントに見舞われたが、ウインターカップには間に合いそうだ。

 持ち味はフィジカルの強さを生かした突破力。強さだけでなくスキルも兼ね備えているため、わずかなスペースでもボールを失うことなくシュートまで持ち込むことができる。

 突破するコースがなければ、素早くジャンプシュートに切り替えるのだが、その精度も高い。滞空時間の長いジャンプシュートだけでなく、日本のバスケット界では、あまり「よし」とされてこなかった、やや横に流れながら打つシュートも確率よく決めてくる。

 高校卒業後は、すでに決定している「スラムダンク奨学金」を得て、アメリカに渡るそうだ。そのために中学生の時から英会話にも取り組んでいて、YouTubeでもその成果を披露している。

 2019年の河村たちの代以来となる「ウインターカップ制覇」を置き土産にできるか。注目したいところである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る