馬場雄大の3PT成功率が劇的UP。アプリを使った練習でスピード強化 (7ページ目)

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO


 今シーズンは、肉や牛乳・乳製品等に含まれる動物性脂肪を採らない試みを始めた。これを行なうと一般的に血液の循環がよくなり、疲労の回復の促進に役立つと言われている。

「アメリカは移動等もあって、すごくスケジュールがタイト。何か身体・消化にアプローチができないかなと思っていた時、お肉を消化するのに大きなエネルギーがかかるという情報を見つけた。

 なので、ちょっと肉をやめてみようと。(プレーによって)ダメージを受けたり、ケガをしたところにエネルギーがどうしても回らなくなるから。それから疲労も残らなくなりましたし、ストレスも感じないので、今も継続して行なっています」

 ほかにも、ディフェンス力の向上など、馬場の総合力はこの1シーズンで大きく上がったように思える。事実、馬場のNBA入りの話も可能性として浮上しつつある。

「NBA球団は、馬場のような2ウェイ(オフェンスとディフェンスの両方ともが高いレベル)でプレーできる選手を欲している。彼のディフェンダーとしての能力はエリートレベル。右利きのマヌ・ジノビリのような選手だ」

 あるNBA関係者は、馬場をこう評する。

7 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る