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【F1】角田裕毅はベルギーGP最後方スタートでもあきらめない 名物「スパウェザー」を味方にできるか

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 伝統のスパ・フランコルシャンは、ドライバーたちを震わせるサーキットだ。

 壁のようにそびえるオールージュからラディオンへの上り坂に、102.1メートルを45秒ほどで駆け下りるセクター2の高速セクション。

 角田裕毅も、今週末のベルギーGPを楽しみにしている。

角田裕毅がオールージュをどう攻略するのか楽しみ photo by BOOZY角田裕毅がオールージュをどう攻略するのか楽しみ photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「オールージュも特別ですし、バンクのついたコーナーも特別ですし、ファンの雰囲気も特別です。特に予選アタックは本当に難しくて、すべてをコントロールしきって完璧なアタックを決められたことはまだありません。今年は予選でアタックを完璧にまとめ上げられるのを楽しみにしています」

 とはいえ、「スパウェザー」と呼ばれる不安定な天候も、このスパ・フランコルシャンの名物だ。今週末は金曜と土曜が雨の予報で、日曜はドライ。予報など当てにならないスパウェザーだが、土曜は完全に1日中、雨の予報となっており、予選はウェットコンディションになる可能性が高そうだ。

「どんなコンディションでも、スパを走るのは楽しみです。ドライでも特別だけど、ウェットでもすばらしいですから」

 スパのセクター1とセクター3はほとんどがスロットル全開のストレート区間で、セクター2だけ中高速コーナーが連続する。空力効率がライバルに劣る今のRBのマシンにとっては、苦戦が予想されるサーキットだ。

 そういった背景があり、苦戦の予想とはいえストレートが長くオーバーテイクが容易なサーキットということもあり、RBはここで今季5基目のパワーユニットを角田に投入し、グリッド降格ペナルティを消化することに決めた。

「(角田)裕毅のほうに5基目を投入します。前回のダメージ度合がまだわからないとはいえ、かなり衝撃を受けているので、念のため。ここを逃すと(ペナルティ消化の)チャンスがないのでここで入れようという判断です」(ホンダ・折原伸太郎トラックサイドゼネラルマネージャー)

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著者プロフィール

  • 米家峰起

    米家峰起 (よねや・みねおき)

    F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。

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