角田裕毅、2度目のブラジルはガスリーに代わってチームを牽引。セナの生まれ故郷で主役になれるか

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 地球の裏側という物理的距離だけでなく、サンパウロには確かにほかとは明らかに違う雰囲気が漂っている。もちろんここがアイルトン・セナの生まれ故郷であり、彼の愛した場所であるということも、F1関係者たちの胸に刻まれている。彼の眠るモルンビーの墓地には、今も花が絶えることはない。

 そんなセナのいたずらか、ブラジルでのレースはドラマティックな結末になることが多い。

角田裕毅はブラジルGPでポイント獲得なるか角田裕毅はブラジルGPでポイント獲得なるかこの記事に関連する写真を見る 2019年に劇的な初表彰台を獲得したピエール・ガスリーも、そんな"役者"に選ばれたドライバーのひとりだ。

「ものすごく前のことのように感じられるね。でも、ブラジルに戻ってくるたびにあの感情を思い出すんだ。コースを歩いていても、あの時のことを思い出す。最終コーナーの上り坂を歩くたびにチームのみんなと、あの時のルイス(・ハミルトン)とのドラッグレースのことを思い出して話す。本当にすばらしい瞬間だった。今年もできればそんな力強い週末にしたいね」

 チームメイトの角田裕毅にとっては、初挑戦の昨年はたった1時間のフリー走行のみで予選に挑まなければならず、苦戦を強いられた。今年も土曜日にスプリントレースが行なわれるため、金曜の午後には予選が行なわれる。

「去年はフリー走行だけで予選に臨まなければならなくて、とても忙しい週末でしたけど素早く適応はできたし、今年は状況が把握できている分、もっとスムーズに行くと思います。シミュレーターもドライブして準備してきたので、1周目からいいペースで走ることができると思います。いつもどおりQ3進出とポイント獲得を目標にしたいです」

 幾度もの路面の全面改修で昔に比べれば格段にマシになったとはいえ、路面のバンピーさも気になると角田は言う。昨年は慣れない左回りのサーキットに体力を奪われたが、肉体改善によって今年は身体能力を向上させている。

1 / 4

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る