第3戦、レッドブル・ホンダは得意コースで
一矢報いることができるか

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by Boozy

■「美しき世界のF1グリッドガールたち」はこちら>>>

 レッドブル・リンクでの2週連続の惨敗から4日。2020年の第3戦はハンガリーのハンガロリンクで行なわれる。

 ハンガロリンクは昨年、レッドブル・ホンダが初のポールポジションを獲得したサーキット。ストレートが短いことから、パワーの差はそれほど重要にはならない。

慎重な姿勢を崩さないフェルスタッペン慎重な姿勢を崩さないフェルスタッペン それだけに、メルセデスAMGに圧倒的な差を見せつけられた今年のレッドブル・ホンダも、このハンガロリンクでは一矢報いることが可能なのではないか、という期待が渦巻いている。

 しかし、それを期待すべきではないかもしれない。マックス・フェルスタッペンは語る。

「チャンスがあることは事実だけど、現実的でなければならないとも思う。今のメルセデスAMGは圧倒的だし、どこのサーキットでも僕らより速いと思う。もちろん僕は全力を尽くすけど、彼らを打ち負かすのはかなり厳しいと思う」

 得意なはずのハンガロリンクでもレースをする前からそう言わざるを得ないほど、先週のシュタイアーマルクGPで見せつけられたメルセデスAMGとの差は圧倒的なものだった。

 レッドブルRB16は、低速コーナーでは速さを見せることができた。だが、ストレートと高速コーナーではメルセデスAMGのほうが速かった。

 レッドブルが苦しんでいたのは、マシン挙動の不安定さである。挙動が突然変化するために予測ができず、マシンを信頼してプッシュすることができない。

 開幕戦では極端にその傾向が見て取れ、第2戦ではダウンフォースをつけることによって改善したものの、その代償としてストレートでの速さを失うことになった。

 そして、なによりショッキングだったのは、そのマシン挙動の安定性という点において、メルセデスAMGが圧倒していたことだ。

「僕らが低速コーナーで速いのは、ポジティブな要素だ。でも、高速コーナーではメルセデスAMGがすごく強力。彼らの車載カメラの映像を見るとすごく安定していて、挙動が予測しやすそうだった。僕らも第2戦ではかなりよくなったとはいえ、彼らはもっと上を行っていると言わざるを得ない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る